アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人用鍋に!鍋キューブ(キムチ)でいろいろレシピが広がりそう・・・

スポンサーリンク

鍋がおいしい季節、、、?

そろそろ寒くなってきまして、あったかいものを意識的に食べるようにしています
ブログ主、最近ゆるい糖質制限ダイエットをはじめました
豆腐やしらたきを使って、炭水化物を抜く生活をしています
で、なんといっても鍋料理がラクです
材料を入れて煮込むだけ。しかもうまい

 

で、気になっていた「鍋キューブ」っていうのを買ってみました

 お一人様用の鍋だしみたいなやつです
一人一個みたいな感じかな?
コンソメキューブみたいな使い方ができます
鍋に、キューブと水と材料を入れて煮込むだけ
色んな味があって楽ちん
入れるキューブを増やせば、家族や友達と食べる鍋にも対応できます

 

ブログ主はキムチ鍋味を買ってみました
規定の量でつくると結構しっかり辛め!でも美味しいです
辛いのが苦手な方は味噌や水をいれて調整でき、もっと辛いのがいい方は豆板醤などを入れてアレンジすることもできるようです

 

規定の量は、キューブ一個に対して水180ml

実際に入れてみるとかなり水が少ない!こんなんで大丈夫なの!?と思いましたが、、、
白菜や豆腐を入れると、食材から水が出てしっかり鍋っぽくなりました
キムチ鍋なので、やっぱり豚肉を入れるのがばつぐんに美味しいです!

ネットでも色々アレンジがあるみたいで、ブログ主はしらたきでキムチ焼きそばっぽいのをつくるときに利用してみました
から煎りしたしらたきに、肉や野菜といった具材を一緒に炒めて、そこに少しのお湯で溶かした鍋キューブを調味料代わりにIN
しらたきはよく味を吸ってくれるので美味しかったですが、具材の量がおおすぎたのかちょっと鍋キューブ一個では具材にかからない感じでした
具材多めの焼きそばもどきの場合は、二個ぐらい使ったほうがいいかもしれません

 

あとは普通の炒め物にも使えそうですね

 

あと、丸大のスンドゥブ用のものも買ってみました

 こちら一回分で鍋キューブの袋と同じ値段なのでコスパは断然悪い・・・んですが
だしがしっかり効いててとてもおいしいです
マイルドだとほとんど辛さを感じなかったので、今度思い切って辛口にいってみようと思います