アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

台所の水が詰まった!?水が流れにくくなった・・・!あれをはじめて買って対処→解決!

スポンサーリンク

ブログ主はズボラでして、、、

掃除機のおかげで床掃除はけっこうやるようになったものの、キッチンとかはかなり手抜きです
ゴミ受けカゴとか悲惨な状態になっています・・・

以前に一度、台所の水が流れにくくなりました
シンクに水がたまってプールみたいになる現象です
そのときは、トラップを雑に掃除したら解決したのですが、、、

※トラップって?

ゴミ受けカゴをとると、排水溝にキャップ?みたいなのが被さっていてそれの名前らしいです

 

先日から、またキッチンの水が流れにくくなりました

前回みたいにトラップをささっと掃除したのですが、全然改善しない・・・
困って、ネットで検索して「洗浄剤を流すといい」というざっくりした情報だけ見て、こんなものを買いました

 で、何度か試したのですがまったく改善されませんでしたorz
でもこれはこの商品が悪いのではなくて、ブログ主が悪かったです
これ、ニオイやぬめりをとるためで、そもそも水詰まりをどうにかしてくれるアイテムじゃないんですね

そもそも水詰まりは排水口の詰まりなのだから、排水口を洗浄してくれるものじゃないといけないわけです

 

正解は「パイプユニッシュ」でした

次にこれを買いました

 

 これが大正解でした
排水口に流し込むだけで、水詰まりの原因になるこびりつき汚れなどを溶かしてくれるしろものです
使い方は簡単で、トラップを外して排水口に直接流し込み、放置→しばらくしたら流す
これだけ!
効果覿面で、水の流れがよくなりました!
はじめからちゃんと調べてこれを買えばよかった~!!!
「水の流れが悪いなあ・・・」って感じた方は、もう速攻でこれ買って使ってください
水の流れが悪いと、自炊の際にめちゃめちゃストレスになるので、直ってくれてほっとしました
業者に頼まないといけないかなって思ったぐらいでした・・

※トラップの外し方・・・
ブログ主もそんなものを外したことがなくてちょっと苦戦しましたが、参考になったのはこちらです→台所の排水トラップがとれない引越しをしたのですが、いつも... - Yahoo!知恵袋

反時計まわりに回してとる or どちらかに回して溝をあわせてカポッととるタイプのどちらからしいです。ブログ主は後者でした

 

ゴミ受けカゴの掃除にはこれを考えてます

 今回は排水口とトラップを掃除し、ゴミ受けカゴもざっくり掃除しましたが、やはり汚さがはんぱない・・・↑のアイテムのようにちゃんと装備をそろえたほうがよさそうです
思えばトイレ掃除も、ブルーレットや洗い流せるトイレブラシなどを買ってからずいぶんラクになったんですよね・・・
とにかく、触らずにできるだけ放置で掃除したいです、、、