アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

100均の60w電球を買ってみたけど失敗した話と、電球の色の種類について

スポンサーリンク

前回、蛍光灯の話を書いたので今回は電球について書いてみたいと思います・・・

前の記事→直管蛍光灯が切れた!新しいのに交換しても点かない!?&蛍光灯が点くのが遅い!?→対処法は・・・ - アラサー、はじめての1人暮らし。

電球で使うのはおもに60W、他に30Wとかがあります
30Wはちょっと暗いのですが、ブログ主の借りているところは廊下とか玄関にはめこまれています
60Wは普通に脱衣所やトイレとかにつける感じかな?

 

電球にも色の種類がある?

よくよく見てみると、電球も白い光やちょっと黄色っぽい感じの色があります
調べてみたらこんな感じになっているようです

電球色 比較的暗めだが、暖かみがあり、落ち着きのある色。目が疲れにくい
・昼白色 太陽光に最も近い。人間にとって、最も慣れた光の色。
昼光色 青みがかった明るい色。細かい部分まで見やすいが、目が疲れやすい

引用:蛍光灯「昼光色」「昼白色」「電球色」どの色を買うかで迷ったらこの色を選ぼう | ア・ゲイン・シエラ

 電球色というのが、黄色がかった光のことなんですね
基本的には「昼白色」というのがいいようです
お風呂場やトイレ、玄関や廊下、寝室などは電球色のほうがいいようですね
ブログ主は先日、お風呂場の電気も切れてしまったので「昼白色」の電球に変えてみたのですが、違和感がすごかったですw
明るいんですけど、それだけになんとなく落ち着かず、、、お風呂場には落ち着いた感じの光が合いますね

 

100均の電球を買ってみたけど・・・

前回の記事にも書いたように、グローランプは100均でふつーに売っててふつーに使えるものです
なので電球もどうかな?なんておもいながら買ってみました
60Wの「シリカ電球」というものでした
色は電球色というやつですね
100Wのとかもありました
じゃっかん小さめの電球かなぁという印象でした
そのせいか、つけても思ったより明るくない。暗い・・・60Wのはずなんですが
まあともかくついたし、、、というのでしばらく使ってみたのですが
一ヶ月も持たず、切れました。びっくりしました・・・
ブログ主、そこまで洗面所の電気をつけまくってるとかじゃないです
在宅業なんで、普通の会社勤めの方よりは多いかもしれませんが、、、

 

値段以外にちょっといいところが見つからなくて、やっぱりちゃんとした電球を買おうというので後日買い直しました
まめにつけかえるのも面倒だし、どうせなら思い切ってLEDにしてしまえというのでLED電球を買いました
・・・でも↑にも書いたように昼白色の電球を買ってしまったので、色的には失敗してしまいましたorz

 

電球をつけかえるときは、ワット数のほかに電球の色にもお気をつけください、、、
洗面所やトイレなどにはこのタイプがいいと思います↓