アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人暮らし一年以上して、トイレ掃除初心者が使っている道具まとめ

スポンサーリンク

トイレ掃除、大事!

何かにつけて、「トイレはこまめに掃除したほうがいい」「きれいに保っていたほうがいい」と言われていますよね

ブログ主は、実家にいるときはほとんどトイレ掃除をしませんでした・・・
家族がやってくれていたのです。感謝するやら、情けないやら

でも一人暮らしをはじめたからには、そうは行きません

 

トイレ掃除初心者がはじめにそろえた道具は、こんなのでした↓

◎鉄板のトイレクイックル

 

◎床掃除用の100均のコロコロ

この二つはほぼ必須といってもいいのではないでしょうか。掃除機があればコロコロは入らないかもしれませんが、ブログ主はコロコロをトイレ掃除用のグッズとして持ってます

 

普通のトイレブラシみたいなものは買いませんでした

使うたびに毎回掃除しなきゃいけないのが大変そうだし、手間が掛かってしまうなぁと思っていました・・・
でもこのままだと便器掃除ができない・・・
なので追加で買ってみたのが、スプレーして放置→洗い流すだけでいいというタイプのものでした

 

ちょっと便器の汚れが気になった頃に買ったのですが、ぶっちゃけこのスプレーだと汚れはまったくといっていいほどとれないです・・・
あと思ったように泡が密着しなくて、わりとすぐに流れてしまいます
相当スプレーしないとつかないかも
汚れをとるという意味で買うとがっかりしてしまうかもしれません
どっちかっていうと除菌?もともと綺麗なトイレに使うという感じでしょうか 
香りはグリーンアップルとありますが、これがかなり強烈な人工っぽい香りで・・・ブログ主は苦手でした
こちらの道具はうまく使えませんでしたね・・・

 

次に買ったのが、塩素系のトイレクリーナー

 

 洗い流せるトイレブラシでもお世話になっているメーカーですw
こちらはなかなか使い勝手がよかったです。ブログ主は、トイレットペーパーを使ったパック法?みたいなのをやっていました
便器の内側にまんべんなくトイレットペーパーをしきつめ、その上にクリーナーを流してしばらく放置→洗い流す みたいなやつです
パックするみたいなイメージですね

参考 第11回:トイレはトイレットペーパーが大活躍! | お掃除ワンポイント | アイリス収納・インテリア ドットコム

これは、いまでも使ってます

 

でも掃除をついついさぼって、気付けば黒ずみが・・・

やっぱりトイレブラシが必要!でも使うたびにいちいち洗うのは手間!でついに買ったのが洗い流せるトイレブラシでした

 

 これはほんといいですw
紙ブラシなので濡れるとどうしてもペシャっとなってしまいますが、よほどの汚れでないかぎりこすって洗い落とせるのはいいです!手放せません

 

しかし水際に黒い汚れがあるとこれだけではなんともならない・・・
そんなときには、使い捨て歯ブラシ&使い捨て手袋でゴシゴシやります!
・・・できればこうなるまえにマメな掃除をしたいところです

 

でもアマゾンで検索してみたら、こんな便利なものがあるんですね

 

 ふりかけて放置→流すだけで、水際の汚れを落としてくれるものらしいです・・・!
効果があればまたぐんとラクになりそうなので、今度買ってみます!

 

それか、ブルーレット置くだけもよさそうです

 最近導入しました
実家であまりこういうのを置いたことがなかったのですが、設置するだけで黒ずみ汚れを抑えてくれたら相当な時短になりますよね
ブルーレットで抑えつつ、汚れてしまったときはさぼったリングで対応・・・ってこともできるのかな??

 

とにかくトイレ掃除はラクに、でもトイレは綺麗にしておきたいです

あとはブログ主がどれだけがんばれるかにかかっていますね・・・

トイレ、できるだけ綺麗に保ちたいものです