アラサー(30代)、はじめての1人暮らし。

30代にもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人暮らしにも家庭用サブ機にも!コードレス掃除機、マキタCL107(紙パック式)をおすすめ!

スポンサーリンク

前回の記事→クイックルでは不十分だったので・・・はじめてコードレス掃除機、人気の「マキタ CL107」買ってみた - アラサー、はじめての1人暮らし。

長くなってしまった記事の続きです。

 

実際に使ってみた

バッテリーを装着すると・・・
やっぱりちょっと重くなりますね。ちょっとだけですがw

ワンタッチボタンでラクラク
107CLはワンタッチ式なので、ボタンを一回押せばあとはずっと作動してくれるタイプです
お掃除モードは三つまであって、標準、パワフル、強です。ボタンを何回か押すことで切り替えることができます

 

標準モードでも思った以上の吸引力!

ブログ主はラグなどをひいていません
すべての部屋がほぼフローリング、クッションフロアです
その上での感想ですが・・・
標準モードで一番気になっていた抜け毛ゴミなどをがっつりしっかり吸い込んでくれて感動しましたw
掃除機をかけたあと、クイックルのウエットシートで拭くのですがいままでと全然違います!
いままではクイックルのドライシートでかけたあとウエットシート・・・とやると、ウエットシートのほうにも髪の毛がちょいちょいついてたんですよね
でもマキタCL107のあとだと一本もない!
さーっとかけるだけでいいので手間もだいぶ省けたし、しっかり掃除もできてめっちゃ感動しました!
時短もできて効率もアップ!もっとはやく買えばよかったですw

 

あと嬉しかったのは、コードを巻き込むことがなかったということでしょうか※標準モードではの話
インターネット回線やら延長コードやらが床についちゃってますが、そういうのを吸い込んじゃったりということがなかったです
ちょっと心配な点だったのですが、ゴミは吸い取りつつコードは絡めないというのはいいですね!

 

付属の斜めカットノズルも狭い場所に便利

本体に、斜めカットノズル?もついています。狭い場所には、これをさっとつけかえて掃除ができます!
これがまた便利!
軽いと、こういうカットノズルがくっつけてあっても一緒に持ち運べるのがすごくいいですね~

LEDライトも便利!

掃除機本体にライトがついていまして、スイッチ押せば自動的にライトもオンになってくれます
狭いところを掃除するときにも照らしてくれてかなり便利!
さらにバッテリーが少なくなるとこのライトが点滅してお知らせしてくれますw
でもバッテリーが少なくなると露骨に吸引力が落ちるのでわかりやすかったりします

 

軽い&コードレスで持ち運びが楽すぎる!

実家ではずーっとコードありの普通の掃除機を使っていたのですが、コードレス機がこんなにも便利だとは知りませんでした・・・
いちいちコードを巻き取ったりプラグつけかえたりということをせずにすみ、どこへでも運んでサっと掃除がけができる
ついでに隣の部屋や洗面所も掃除機かけよう・・・みたいなことができて捗りましたw
とっても楽だしきれいになるので、ここ数日毎日掃除機かけてますw
クイックルワイパーだけだとあんなにさぼっていたのが嘘のよう・・・もっと早く買えばよかった
これぐらいの軽さだと2階に持ち運んだりというのもラクそうです!

 

やっぱり紙パックがとても楽

ダストパック容量が小さめとはいえ、普通に掃除するだけならすぐにいっぱいになるなんてことはありませんでした
六畳ぐらいの部屋を3,4回掃除しても吸引力がそこまで落ちるなんてことはなかったです
コスト面を考えるにしても、紙パックはいっぱいになったらそのまま捨てるだけでいいのでかなり楽です
毎日掃除で、楽というのは正義ですw
楽にできれば続きますね!ブログ主のようなズボラーには大事な要素です

 

猫ちゃんやワンちゃんを飼っていて抜け毛が気になる・・・という方にもかなりオススメです
さっと使えてちゃっちゃと掃除できて、デイリー使いやサブ機としてとっても優秀な気がします

 

別売りですが、絨毯用のヘッドなどもあるので、必要な場合は買ってみてもいいかもしれません

 

ネットで見た限り、お値段はだいたい15000前後みたいです
ブログ主が見た限りですと、15000円以下なら即買ってしまっていいのではないでしょうか
ブログ主もそれぐらいの値段で買いました
結構売り切れるのが早いみたいですが、人気商品なだけに再入荷とかも結構されると思うのであまり焦らず・・・
自分がよいと思ったタイミング、必要だと思ったタイミングで買われるといいのではないでしょうか!
個人的にはとてもオススメですw

 

まとめると・・・

・ちょっと広めのお部屋を持っていて、時短&手軽に掃除したい方
・掃除面倒くさがりな一人暮らしの方
・ペットの抜け毛掃除などを毎日行いたい方
・3人以上のご家庭でのサブ機として
にオススメです