アラサー(30代)、はじめての1人暮らし。

30代にもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

クイックルでは不十分だったので・・・はじめてコードレス掃除機、人気の「マキタ CL107」買ってみた

スポンサーリンク

一人暮らしをはじめた当初、掃除機の必要性をそんなに感じていませんでした・・・

クイックルワイパーで十分じゃないの?って思ってたんですね
実際、クイックルワイパーは静かで手軽です
真夜中に突然思い立って掃除したり、早朝に掃除したりもできるので、、、

あって損はしません

 

でも二カ所以上をクイックルでこまめにやるのは面倒くさい!

これはしばらくクイックルワイパーを使って気付いたことなんですが、1Rとか1Kなら大丈夫かと思うんですが
それ以上の広さだと面倒くさくなっちゃうんです・・・

ブログ主は在宅業なのもあって、大きめの部屋を借りたのもありまして


クイックルワイパーって、ワイパー本体に、クイックルのシート?みたいなのを毎度付け替えるんですよね
ゴミ捨て後はそのままポイすればいいので清潔ではあるんですけど、一部屋につきシート一枚ってなると、、、
何カ所も掃除するときには、いちいちシートつける→捨てるみたいなプロセスがあるんです


ブログ主の場合は、クイックルをホウキみたいに使ってて掃いたゴミを一カ所に集めるみたいにしてるんですね
そうすると小さいホウキとちりとり使って、それを集めて捨てるっていう手間もありまして・・・


でもコードレス掃除機であれば、掃除機かける→あとで紙パックごとポイ、でだいぶ手間が短縮されるんじゃ!?と思ったんです
こういった手間は少しでも省くほうが継続に繋がるような気がして

 

・・・というので、人生初のコードレス掃除機「マキタ CL107FDSHW」買いました!!

 

 

そもそもなんで「マキタ CL107FDSHW」にしたの??

 

ブログ主は↑に書いたように、とにかく「使いやすい」ものがほしかったんです
そうすると「軽い」「コードレス」というのをまず条件にして、あとは「充電時間がそんなにかからない」、吸引力もそこそこ・・・というのを探していきました
一人暮らしですので、そこまで「超ゴミ吸い取る!ダストバック大きい!」じゃなくても平気なように思ったんです
掃除機といえばマキタ、というのもよく見て、人気のCL107にたどりつきました
最新機種ではないですがコスパもよく、かなり人気の機種のようです
・・・貧乏人の一人暮らしにダイソンは不釣り合いだな~という気持ちもありましたw

 

はじめてのコードレス掃除機、マキタ CL107にさわって気付いたこと・・・

商品についてマキタの公式ページは充電式クリーナ CL107FDSHW/株式会社マキタ

 

まず充電について

ブログ主、なにかスマホの充電みたいなイメージがあったせいで、バッテリーを掃除機につけたまま充電できると思ってましたw
普通にとりはずしてから、バッテリーだけで充電するって感じです
でも充電装置をネジなどつかって壁掛けにできると説明書に書いてありました

 

充電中は作動音?が鳴る

うるさいというほどではないのですが、充電中は音がなるんですね。ウィーンという感じの音です。もちろん大きな音ではないので、夜中に充電したりするのも全然OKです。ただ同じ部屋にいるとちょっと気になるかな?というぐらい。

充電が終わると音は消えます

充電は説明書によると22分で終了。すぐに使わない場合は、そこから30分ぐらいおいてクールダウンするといいそうです
確かに充電は早く終わってくれました~

 

ダストバッグは?

掃除機には、ゴミ集積?部分に、洗って繰り返し使えるタイプの布バッグと使い捨ての紙パックのどちらかをセットできます
ブログ主はもちろん紙パックを使うつもりでストックも一緒に買ったのですが、布のほうも使えるというのは選択肢があってうれしいと思いました
紙パックは決して大きくはありません。ブログ主の手の大きさは平均ぐらいかと思いますが、だいたい手ぐらいの大きさですね
なのでがっつり大掃除したいときにこれ一本で!というのは厳しそうです

 

重さが1.1kgなので、ほんと軽いです!

がっつり大掃除には不向きかもしれませんが、こまめにササっと掃除するにはとてもよさそうですね
コードレス、軽い、充電早いとくれば取り回しの良さは抜群ではないでしょうか
もともとブログ主は少しでも掃除頻度をあげたくて買ったので問題ないですw

 

置き場所どうしよう・・・?

アホなブログ主は、掃除機買ってもどこに置くかまでを考えていませんでした、、、
説明書をみると、壁に釘などをうってそこにかけるか、他のネットショップでマキタ掃除機用スタンドを売っているのを見ました
重さがないぶん、自立しないのでどうやって置くかを考える必要がありそうです
なるべく床にものを置きたくないので、壁掛けなどにしたいのですが・・・賃貸なので壁に釘を打つなんてこともできませんし・・・

 

すみません。記事が長くなってしまったので、今回はここまで。
実際に使ってみた編はまた次の記事に書きます!

次の記事→はじめてのコードレス掃除機に感動!掃除しやすい!マキタCL107実際に使ってみた感想 - アラサー、はじめての1人暮らし。