アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

自炊したい・・・でも面倒。そんなときの、「半分」自炊&つくりおきなレンチン料理?

スポンサーリンク

一応、自炊は続けています・・・

でも体調を崩して面倒くさくなってしまうときもあれば、仕事でくたくたになって「もう料理するのむり・・・」ってなるときがあります

どうしてもの場合はカップ麺とかレトルト系を食べてますが、なんとなく気持ちが落ち込んだりしてしまいます

ちょっとでもつくったほうがいいんだなぁなんて思い、じゃあどうするのか?と最近試してみたところ・・・

 

「半分だけ」自炊

なにかっていうと冷凍食品を使ってアレンジする方法ですね・・・

半分だけっていうかほぼ冷凍食品みたいな感じになってしまいますがw

わたしが最近はまっているのは「キムチチャーハン」です!

冷凍チャーハンをちょっと炒めて、キムチをくわえて更に炒めてできあがり!

簡単でおいしいです♪

冷やしうどんにちょっと飽きたときはよくキムチチャーハンをつくってます

 

簡単なのですが、冷凍チャーハンにも結構いろいろな味があって、甘めチャーハンはキムチとはあんまり合わないとおもいました

あくまでブログ主の味覚の感想ですが・・・

キムチチャーハンはピリ辛タイプが好きだったりします

おすすめの冷凍チャーハンはこれです

 他のチャーハンよりお高めなんですが、香ばしくてしっかりおいしい!ピリ辛キムチとの相性もとってもいいです

冷凍チャーハンはレンチンでもいけるので、ほんとうに気力がないときはレンチンしたチャーハンにキムチをまぜるだけでもいけますw

でもやっぱりフライパンを使ったほうがおいしいかな~と思います

 

・・・でも火を使うと暑い!洗い物も増えちゃう!そんなときにどうしよう??というので・・・

 

噂のレンチン「だけ」料理も!

 材料を入れてレンジでチンするだけでできる、つくりおきできる、しかもダイエットにもなる・・・というのでよく見かけていたのがこちらのレシピ本でした

 レンチンだけでできる&つくりおきできるというのがとっても魅力で、買いました

つくりおきは、面倒くさいときに最強ですね

こちらに書かれてるレシピは本当に簡単で、基本的に「切って、調味料入れて、レンチン」の三ステップでできます

ラップの仕方でうまくアレンジされてるのがすごいなあ~と思いました

厳格な糖質制限レシピではないのですが、糖質控えめレシピでもあるのがうれしいです

メイン級おかず、サブ級おかずまで色々わかれてます

フルカラーで見やすいですね

レシピ数は思ったより少なめでしたが、こんなものかもしれません(100なかった気がします)

豚こまとか小松菜、豚こまとキムチなど簡単な材料でできるのがいいですね

つくりおきできるのがとてもうれしいです

 

なるだけ食生活には気をつけて健康にすごしたいですね