読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

蒸し器?レンジ?炊飯器?さつまいもを色々な方法でふかしてみたら・・・

スポンサーリンク

さつまいもが好きです。

Sweet Potatoes


なんだか無性に食べたくなるときがあり・・・。

はじめはなぜか、蒸し器がないと食べられない!!と思い込んでいて、蒸し器を買うまでしばらく我慢する日々を続けていました。

 

でもネットで見ると、レンジでチンする方法も炊飯器を使う方法もあるんですね!!

とりあえず、いろいろ試してみたので感想とか書いてみたいと思います・・・

 

「さつまいも」の栄養とか

デンプンが豊富で、エネルギー源として適している。また、ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特長がある。

サツマイモ - Wikipedia

「さつまいも」の正しい蒸し方って?

60℃程度で長時間加熱すると、デンプンを糖化する酵素が働いて甘味が増す。石焼き芋やふかし芋はこの性質により甘味を最大限引き出す調理法である。

サツマイモ - Wikipedia

 ・・・つまり甘くおいしくにするには、低温でじっくりが大事なのですね

 

王道?蒸し器でさつまいも

蒸し器といっても、一人暮らしですしあまりものを増やしたくなかったので・・・片手鍋に入れて使えるこんなものを買いました

 ある程度大きさも変えられて、おりたたみ式なので便利です。

片手鍋にこれを敷いてさつまいもを蒸すと、普通にできました。

水の段階からさつまいもを入れて、じっくり加熱していくのがいいようです。

時間はだいたい20分以上でしょうか。

そこそこうまくいくのですが、芯の部分までちょっと火が通らないことが多かったです。

竹串で刺したりもしてみたのですが、加熱時間の見極めがちょっと面倒くさいかもしれません・・・

あと蒸し器+片手鍋を使うので手間がかかりますね。洗い物が面倒・・・

 

一番ラク!レンジでチンしてさつまいも

なんとなくへんな思い込みがあって、最初は避けていた方法でしたw

パサパサになるんじゃ??なんて思ってまして、、、でも、やってみなきゃわからないですよね!ちゃんとできたら一番ラクな方法ですし!!

参考にさせていただいたのはこちらのレシピです→レンジでねっとり♪焼き芋風ふかし芋 by pokoぽん☆彡 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

濡らしてラップに包み、穴を開けてチンするだけ。とっても簡単。

実際やってみたらうまくいきました!

200Wで25分くらいやったのですが、ちゃんとホックホクになりました。

・・・蒸し器要らなかったんじゃ?と思ったぐらいです

 

炊飯器のボタン一つで簡単&しっとり甘いさつまいもに!

これは最近知った方法で、炊飯器でさつまいもを蒸すことができるらしい・・・!というので早速試してみました。

ネットで色々方法があるみたいなんですが、「弱火でじっくり」を考えると炊飯器のメニューでも一番時間をかけて炊くメニュー(たとえば「玄米」モード)を選ぶといいみたいです。

 

洗ったさつまいもを炊飯器に入れ、さつまいもが半分かそれより

ちょっと低く水につかるぐらい水をいれる。あとは炊くボタンを押して待つだけ。

 

ブログ主は三合炊きの炊飯器を使いましたが、だいたいさつまいも一本につき一合分の水(もっと少なくてもいいかも?いもによって調整したほうがよさそう、、、)でした。

 

これこれ、これがほしかったの!みたいなねっとり甘い仕上がりになって大満足です

割ってみると、中がまさに黄金色なんです!

わたしは普通のやすいさつまいも(紅あずま?)でやったのですが、安納芋とか甘いさつまいもでやったらすごくおいしくなりそうです

 

結論・・・

ブログ主の一番のおすすめは炊飯器です!

時短でラクに食べたいならレンチンがいいですが、やっぱり炊飯器の仕上がりが一番ですね