アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

スイーツ?を自分でつくって、節約・・・?

スポンサーリンク

日頃はなるべくお菓子とか買わないようにしてますが・・・

 

 ダイエットのため&節約のため、お菓子とかは極力買わないようにしてます

でも、そうはいってもスイーツが食べたい!となるときってあるんですよね、、、

スーパー行って、安いポテチやチョコ、賞味期限が近くて安くなってる菓子パンや和菓子系を買っちゃうことがありますw

・・・でも、簡単なやつを自分で作れたら節約になるのでは!?と思いまして・・・

何個か、ネットでレシピを検索してつくってみました

 

有名な?とっても簡単なレンチンクッキー

参考→(たぶん)世界一簡単! 5分でクッキー by にゃんそん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

レンジでできちゃう、とっても簡単なレシピ。

素朴なんですが、結構止まらない味ですw

・・・が、レシピ見てもわかるとおり、油と砂糖がたっぷり。

なのでちょっと胃にもたれる感じがありました・・・

余計な添加物がないぶん、市販のものよりいいかも?と思うんですが、材料をみるとちょっと怯んでしまいますねw

 

おからスコーン

おからをつかったレシピって結構あるんですね。ハンバーグとかもそうですし、クッキーなんかもありました

スコーンをつくってみたくなったので、おからスコーンをつくってみることにしました

参考→ダイエットに!?超・簡単おからスコーン by OyukarinO [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

こちらもとっても簡単。

他レシピを見てみても、どうやら「薄力粉とおからを同じ分量入れる」というのが大事みたいですね

オーブンがないので、オーブンレンジの機能でやってみましたが・・・

うーん、分量が結構ざっくりめにしちゃったせいか・・・どっちかっていうとおからクッキーに近い感触でしたw

たぶんベーキングパウダーが足りなかったのかな、と・・・(ふくらまなかったので)

味はふつうにおいしかったです。ジャムがなかったのでそのまま食べたのですが、今度つけて食べたいですね

おからを使っているぶん、少しでもヘルシーなおやつになれば、、、いいな~