アラサー(30代)、はじめての1人暮らし。

30代にもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

間違えて辛口(辛さ5)のカレールーを買ってしまった・・・辛さを抑えるには??

スポンサーリンク

ドライカレーが食べたくなったので・・・

Dry Curry


まずはカレールーを買いにスーパーへ行きました。

ドライカレーの参考レシピはこちらです↓

市販ルーで簡単♪大好きドライカレー by がっちゃんの胃袋 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

 

安くなってたカレールーをカゴに入れて買ったはいいものの・・・

なんと、間違えて「辛口」を買ってしまいました

ゴールデンカレーの辛口なので、辛さ5です

辛いのが苦手なので、やっちまった~!!!と思いました、、、

一瞬、返品を迷ったほどですw

 

辛さ5のカレールーをどう使うか!?

中辛を買い直そうかとも思いましたが、もったいないし・・・ということで、この辛口カレーでもなんとか食べられるドライカレーをつくれないか??ということで試行錯誤してみました

ネットで検索してみたところ、辛さをマイルドにするための方法として

ヨーグルトを入れる、ハチミツを入れる・・・などなど様々な方法がありました

今回試してみたのは

☆カレールーの分量を半分にする

☆ルーの半分をシチューのルーにする

☆タマネギを気持ち多めに

☆水のかわりに牛乳使う

・・・の四段構えでした

 

試行錯誤の結果・・・

辛さをほとんど感じない、中辛よりもマイルドなお味になりました

さすがにスパイス感というか、、、ぴりっとくる感じは残っていますが、全然問題ないです

シチューのルーがかなりいい仕事してくれたみたいですね

レシピだとカレールー2個だったので、カレールー1+シチュールー1とやった感じです

これなら普通にドライカレーとして美味しく食べられそうなので、辛口ルーもちゃんと使えそうです。よかった~!

 

間違えて「辛口」買っちゃった!!という方がいたらぜひお試しください

 

今回買ったカレールーはこちら↓

 おまけ

ドライカレーは好きで結構つくるようになりましたが、カレールーによって味が変わります

「プレミアムカレー」なんかも美味しかったです

「こくまろ」はドライカレーにするには味がくどく感じてしまい、こっちはドライカレーにはあんまり向かない気がしました