読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人暮らしをはじめて、またNHKがきた・・・(2回目)

はじめての一人暮らし
スポンサーリンク

うわさに聞くNHKの徴収?係がきました

ネットでいろいろな意見を見てましたが、ついにブログ主のところにもNHKさんがきました。

引っ越しされたんですね~おめでとうございます~~住所登録の更新をお願いします~~みたいなやつです。

いきなり住所の登録とか更新とか言ってきたあげく、「実家暮らしだったときはわからないかもしれませんが、NHKの受信料を払うことは法律で義務づけられていて・・・」

と説明されました。法律で決まってるんだから受信料払え、、、というのですね。

 

でも、うちにはテレビがありません。

引っ越してきた日からずーっとないです

 

なので「テレビないんで・・・」と言ったら「えっ珍しいお宅ですね~」って言いながらあっさり引き下がっていきましたね・・・

実は引っ越してきてから、これが二度目のやりとりなんですけど・・・

別にNHKさんが嫌いとかいうんじゃないですけど・・・

「テレビあって当然!法律だから受信料腹ってよね!」みたいな態度はどうかと思いますね・・・

せめてまず、テレビはあるのか、あったら法律で決まってるから・・・みたいに切り出すべきかとは思うんけど、、、

この記事にもちょっと書きましたが→一人暮らしにテレビって必要? - アラサー、はじめての1人暮らし。

いまどき、テレビ必須なんてことはないわけで・・・。スマホとかタブレットとかパソコンで、ネット見ちゃえばすむことですしね。

NHKさんも、そろそろそういう現実に対応したほうがいいんじゃないかなぁ、と思いました

テレビないって言ったらわりとすぐに引き下がってくれたので、まぁいやな気持ちにはなってませんが

 

ちなみに・・・

テレビを受信すると、NHKさんの受信料を払わなければいけないと法律で決まっています。

払わなくていいのは、そもそも「テレビがない」場合みたいです。

NHK見てないから払わない!は通らないようですので、参考までに