アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人暮らしのカーテン・・・

スポンサーリンク

なぜかカーテンのことを詳しく書いていなかったので、いまさらブログにしてみます。。。

 

引っ越しのときに、最優先でそろえなきゃいけないアイテムの一つが「カーテン」ですよね・・・😉

 

どんなカーテンにしたらいいのか?

よく言われているのが、「あきらかに女性が住んでるとわかるようなカーテンはつけない」とかですが・・・🤔

わたしはのんびりした田舎でわりと安心できるところに住んでいるので、好きな柄のカーテンをつけましたw

が、そもそも二階以上のところに住んでいますし、周囲の環境もそこそこいい・・・というのがあってのことなのかなぁって思います。

実家が雨戸のある家だったんで、やっぱり雨戸がなくてカーテンのみとか障子のみとかだと不安ですよね・・・。

カーテンをつけたのは、洋室とキッチン

洋室は二重のカーテンレールでした。

はじめは、ミラーカーテンだけでも十分かな・・・なんて思ってたんですが、やっぱり夜がちょっとこわいです。夜だと、ミラーカーテンの効果が薄れるなんていうこともあるみたいで・・・。

昼はミラーカーテンで十分なのですが、やっぱり遮光カーテンも買いました。

とくに遮光一級のカーテンだとしっかり光をさえぎってくれるのでいいです。

「休日も午後までぐっすり寝たい・・・」とかいう方には遮光カーテンがいいかもしれません

 

二重のカーテンレールがあったら、普通のミラーレースと遮光カーテンのダブル付けがベストかな?っと思います、、、✨

なにより冬は窓から冷気❄が入ってくるので、厚いカーテンは必須かと思います。。。

 

実際に買ったカーテンたち

 いまのところ問題なく使えてます。これをつけても光がしっかり射し込んで、部屋が暗くならないのがいいですね

お値段もお手頃で、洗えるのがいいです🌞

あと一応夜も透けにくいとのことですが、そちらは確かめていないのでなんともいえない感じです、、、

 

 ↑は遮光カーテンです。こちらの一級(プライム)のほうを買いました。

落ち着いた色合いにしっかりした生地で、しっかりと光をさえぎってくれます。プリーツもきれいで気に入りました。

 

 ↑はキッチン用につけたカフェカーテンです。とにかく柄がかわいい!💖

光があたると柄が床にうつってきれいです。日当たりのいいところにつけたらとてもいいと思います。わたしのところはちょっと微妙で、柄に惚れて買ったはいいものの・・・という感じでちょっとしょんぼりしています

こちらはあくまでインテリア感があって外からの目をがっつりさえぎるというものではないので、そこはご注意ください😉