アラサー(30代)、はじめての1人暮らし。

30代にもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

あさりの時短砂抜きやってみた!感動の速さ・・・

スポンサーリンク

自炊生活、続いてます。

最近は「九品目ダイエット」なんてものをはじめました。栄養バランスのためにとりいれてて、できたら痩せたいな、、、という願望ですw

和田式食事法:9品目をお腹いっぱい食べて痩せる:和田研究所

 

それで、なぜか朝起きたときに「あさりの味噌汁飲みたい!!」と強烈に思った日がありました・・・

すぐに「砂抜き面倒くさい・・・」って思ったんですが、でもどうしても飲みたい。

わたしはもともと超面倒くさがりなので、すぐにめげそうになったのですが・・・

たまたま近所のスーパーであさりがセールになってました。

これはもう買うしかないか、、、というので失敗覚悟で買いました

実家でも、貝類の味噌汁は「砂抜きがめんどい」という理由で敬遠されてたんですよねw

 

でも超時短の砂抜き法がある!?

Asari

一応ネットで砂抜き法を検索してみたところ、なんと「超時短でできる砂抜き」みたいなのがあるらしい!?

それがこちら→【裏ワザ】あさりの砂抜きは「ぬるま湯」でアッという間だった! | クックパッドニュース

50度のぬるま湯につけて15分放置。

これだけ!めっちゃ簡単!!

温度計をもっていたらそれを使うといいですが、ない場合はお湯と水を半々にして調節するといいらしい。

早速やってみました。

30分と経たずあさりの味噌汁完成!!

ぬるま湯にいれると、はやくもあさりが呼吸しはじめました。「すごい!」とちょっと興奮しつつ15分放置。

スーパーで買ったあさりはもともとざっくり砂抜きされているためか、さほど砂は出ませんでした。

でもほとんどの貝がちゃんと呼吸してました。

 

砂抜きが終わったら、早速味噌汁をつくります。

昆布がなかったので、あさりの出汁のみで味噌汁にしました。

刻んだ小口ネギを散らして、試食。

おいしい・・・。

「じゃりっ」となることもなく、できたてのあさり味噌汁を味わえました。

とても満足です。めっちゃ簡単にできます。

この時短砂抜きは「ヒートショック」を利用しているとかで、科学の力ってすごいなって思いました・・・

 

あさりの味噌汁はインスタントで買うと高いんですよね

Turning Japanese Part XVIII

セブンイレブンとかで売ってるあさりの味噌汁って美味しいけどちょっと高いんですよね

へたすると、セール中のあさり一パックぶんの値段ぐらいしてしまいます・・・

でも自分であさりの味噌汁をつくれば、同じ値段で何杯も飲めます

 

「面倒くさそう」と敬遠してましたが、挑戦してみてほんとよかったです

ぜひ今後もやっていこうと思いますw