読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

軽さと暖かさを求めて。掛け布団はこんな感じになりました。

はじめての一人暮らし 寒さ対策
スポンサーリンク

夜の寒さが半端ないですね・・・

寒いと本当に眠れません。湯たんぽをセットしても、やはり掛け布団が少ないと厳しい

 

これまで使っていた掛け布団

一人暮らしをはじめて、まず買った掛け布団はこちら。

ベッドフレームと一緒にニトリで買いました。

年中使える温度調節機能があり、しかも洗えるというすごいやつです。

私はカバーも二枚ほど一緒に買って、こまめにカバーをかえてます。

秋頃まではこれ一枚で過ごしていました。軽いし快適でした。

 

さすがに冬は寒いので、同じくニトリで毛布を買い足しました

Nウォームシリーズという、機能性のあったかグッズ?です。

 吸湿発熱タイプの毛布です。こちら、触り心地がふわふわで軽く、温かかったです。

これとあったか敷きパッドを敷いて、湯たんぽまで加えるとだいぶ暖かくなりました。

つい最近までこれだけで過ごしてました。

掛け布団も毛布も軽いし快適でした。実家のときは重い布団だったので・・・。

しかし最近さらに冷え込み・・・

寒くてしぬっ!というほどではありませんが、さすがに掛け布団二枚じゃきついかなぁと思いました。寒い地域だったらもう二枚じゃ絶対無理そうですね。。。

ただ、なんとなく毛布を買い足す気にもなれなくて取り出したのが・・・着る毛布でした。

とても気に入って毎日着ているこれです↓

夜はもうこれなしではいられないぐらいに愛用してるのですが、商品説明見たら掛け布団的にも使えるんですね。

試しに毛布として使ってみたら、めっちゃ暖かい!!

ふわふわの掛け心地がまたすごくよくて、しばらくこれを三枚目の毛布としても使ってましたw

これのいいところは、ベッドに入って寝っ転がってスマホや読書をするときですね。

手だけ出すと寒いと思うんですが、着る毛布の腕だけ通してかける?みたいにすると腕が温かいですw

 

でもヘビロテしすぎてだめになっちゃうんじゃ?と不安になりました・・・

 

そして結局、新しい毛布を買い足しました。

楽天で安いものを見つけたので、これをポチってみました。

これです↓

 注文した翌日に届いてびっくりしましたw

こちら、吸湿発熱とかではありませんが、ふわふわで軽いのはニトリの毛布と同じです。

手触りがいいので、ニトリの毛布とどちらを一番下にするか迷いましたが・・・ニトリ毛布の上に重ねることにしましたw

 

そこまで厚い毛布じゃないけど、効果抜群!

こちらの毛布、軽くてふわふわで厚すぎない毛布です。でもこれ一枚加えるだけで断然暖かくなり、ときどき暑すぎて足を出してしまうぐらいになりましたw

毛布一枚加えるだけで、こんなに違うんですね。

これでこの冬は乗り切れそうです。

 

実家にいるときは重い布団を重ねがけしていたのですが、いまは軽くて暖かい掛け布団もいっぱいあります。

三枚重ねても全然重くないし、あったかくなって満足しました。

 

不満があるとすれば、毛布重ねがけすると静電気がすごいことですね・・・。

私はそこまで気にしない頑丈な体なのですが、苦手な方は重ね方を考えたほうがいいかもしれません。