読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人暮らしのトイレ掃除。便利グッズ色々・・・

スポンサーリンク

掃除の中でも特に避けて通れないもの・・・

それは「トイレ掃除」だと思ってますw

一人暮らしだと全部自分でやらないといけないわけで、トイレ掃除ももちろん自分でやらないとならず・・・。トイレは特に汚れやすい場所だと思うので、できるだけまめに掃除しないといけません

(トイレ掃除をすると運気もよくなるみたいなことを言いますよね。。。)

 

しかしわかっていても面倒くさいのがトイレ掃除・・・

精神的にもなんとなく、積極的にやりたいとは思えませんよね。。。

じゃあどうするのか?というと便利グッズを使って、なるだけ楽にとりかかれるようにする!っというのがいいような気がします。

 

実際に使ってみて、良かったトイレ掃除グッズ

トイレクイックル トイレ用掃除シート

便器、床を拭くときに使う主役級のお掃除グッズ。

シートの厚さがちょうどよく、手で持って拭くのにさほど抵抗感もありません。

使い終わったあと、トイレに流せるのも◎

ただ、クイックルシリーズなのでちょっと高いです。。。

しかし他のブランドのトイレ用掃除シートを買ってみたら、薄すぎてすぐ破れるし結局何枚も使うって感じでコスパが悪かったです。ストレスもたまり・・・。

なので結局このクイックルシリーズが間違いないって思いました。セールのときにまとめ買いしてます。

香りも爽やかでいいですね。清潔感あります。

最近だと、「キレキラ」というトイレ用掃除シートもよかったです。厚さはトイレクイックルとほぼ同じで、値段はトイレクイックルより少し休め。。。(アマゾンだと更に安くなってるみたいです)

 ですがこちらは香りがかなり強いです。私はわりと好きな香りなんですけど、拭いたあと結構残るので、苦手な方や鼻が繊細な方は気をつけたほうがいいかも。。。

あとこちらの詰め替え、トイレクイックルのケースに入れることができます。

 

コロコロローラー

トイレの床を掃除するときはこれを使っています。

クイックルワイパーとかでもいいと思うのですが、コロコロローラーだとさっとかけられてゴミなどもだいたい取れるので重宝してます。

こちらは100均でゲットしてきました。

 

スクラビングバブル 洗い流せるトイレブラシ

こちらは最近導入したトイレブラシ。便器の内側を洗うとき、トイレペーパーをはって洗剤を垂らすパック的な?洗い方をしていたのですが、それだとどうしてもカバーできず。。。

ブラシが必要だと思ったんですが、使うたびにいちいちブラシ洗うの面倒!と思っていたらこちらを見つけました。

ブラシ部分が使い捨てになっています。画期的!

洗い終わったらポイ、で終わるのはやっぱりすごく楽です。ブラシがあると、便器を洗いやすいのもいいですね。

難点は、ブラシ部分が使い捨てブラシなので柔らかく、ごしごしやるのがちょっと苦手というところでしょうか・・・。へたってしまうので、ちょっと使い方にコツがいります。

あと先端の部分がやっぱり便器にちょっとついちゃったりするので、ウェットティッシュで拭くなどの対策は必要そうです。

それでも普通のブラシよりはだいぶ楽ですが・・・。

 

さぼってしまいがちなトイレ掃除ですが、なるだけ便利グッズを導入してこまめに掃除したいと思っています。

清潔なトイレは気分もいいですよね。