アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

100均アイテムでパスタもレンジ茹で!自炊を楽にする

スポンサーリンク

実はこれまで、パスタを鍋で茹でてました・・・。

DSC_8758

両手鍋に湯をわかし、パスタを入れてタイマー計って・・・とやってました。時々まぜたりして。
パッケージに書いてあるやり方に忠実にやってました。
失敗したことはないし、とくに問題もなかったです。
・・・面倒くさい、という以外は。

鍋の洗い物ってやっぱり面倒くさいんですよね。
パスタ茹でるだけなら、なんだかもったいない気もする・・・。
なんて思ってたら、料理動画で見つけてしまいました。

 

ダイソーに、レンジでパスタが茹でられる容器がある!!

しかもできあがりも問題ないらしい!?

・・・で、早速ダイソーで買ってきました。
パスタだけじゃなくて蒸し野菜もできる容器とかもあって、そっちも一緒に買ってきました。

 

パスタの容器は細長くて、蓋に湯切り口もついてます。
レンチンするときは蓋をしなくていいそうです。
パスタを容器にいれて、塩をいれて、あとはレンジでチンするだけ。
このときレンチン時間は、パッケージに書かれてる時間+三分だそうです。(七分茹でだったら、十分でセット)

 

実際にやってみたら・・・

まぁ、ふつうにパスタができてる!!

これまで鍋でいちいちわかして、ってやってたのはなんだったのかと思うぐらいorz
なんとなく、レンチンでパスタ茹でると固くなったりするんじゃない・・・?とか思ってたんですが、全然そんなことなかったです。
もっと早くに買えばよかった!!
パスタを食べる方にはすごくおすすめ!!蓋で湯切りもできるし、まじ楽ちんです!!
この容器をつかってレンジでパスタを茹でて、「松茸のお吸い物」なんかをささっと混ぜれば簡単和風パスタのできあがり。料理つくるのがしんどいときでも活躍してくれました。

ただ一つだけ注意点が・・・

パスタをそのままいれるので、その分容器が長いです。
一人暮らし用のレンジとかだと、結構幅がぎりぎりです。
買うときはレンジの幅と容器の幅に気をつけてくださいね。

100均アイテムほんと便利ですね。