読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人暮らし、エアコン代。夏の電気代はどうだったのか??

スポンサーリンク

一人暮らしの夏をふりかえって・・・

sun

今年も本当に暑い夏でした。私は関東在住です。

実家では窓をあけて寝ていましたが・・・さすがに一人暮らしともなると窓を開けて寝るわけにはいきません。

二階以上であっても、女性はきちっと戸締まりをしたほうがいいと思います。何かあっても自己責任になってしまいますし、犯罪の被害にあってから後悔してからでは遅いですからね・・・

 

そんなわけで、暑いシーズンはずっとエアコン稼働してました。

といっても、窓をしめきらなければいけなかったのは夜だけです。

夜だけですが、毎日エアコンをかけて寝ていました。タイマーを使っても、タイマーが切れたあとに暑くて起きる・・・なんてことがあったので、、、

寝る→起きるまでの間、ずっとつけっぱなしです。6-8時間ぐらいでしょうか。寝坊して12時間近くつけっぱだったなんて日もありました。

 

はじめての一人暮らしだったので、エアコンのぶんどれだけはねあがるか不安でしたが・・・

結果は、思ったよりだいぶ低コストでした。

ほぼ毎晩つけても、一ヶ月で+1000円ぐらい。東電です。

ちなみに扇風機も併用していて、温度設定は27-28℃でした。暑くて仕方ないときは27℃、それ以外は28℃でした。 

風速などら自動モードです。

扇風機と併用していても、結局電気代が+1000円ぐらいでおさまってます。

エアコンはもらいものなのですが、4年前ぐらいに新品で買ったものらしいです。そんなに最新の省エネ型というわけではありませんがそれでもこの低コストでした。

扇風機はこれを買いました↓

 組み立ても簡単。シンプルで使いやすいです。

弱風までだとだいぶ静かですね。中風以上だとさすがに音がしますが、エアコンの駆動音にかき消されるぐらいのレベルなので問題なく眠れましたw

首振り機能もあるし、高さや角度もかえられます。角度はそこまで大きくかえられるわけではないですが、十分でした。リモコンつきのものもあるみたいです。

 結論。月千円ぐらいで寝苦しさが解消されるなら毎晩つけるのは大いにあり!

夏の寝苦しさはほんとうに困っていたので、これでちょっと安心しましたw

むしろ、節約しようとしまむらで接触冷感敷きパッドとかを2000円近く出して買ったのですが、全然涼しくなかったし無駄になりました・・・orz 

はじめからおとなしくエアコン扇風機に頼ればよかったです。