アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

あこがれのベッド! のはずが、ベッドフレームとマットレスを別々に買って失敗した?話

スポンサーリンク

私は実家暮らしのとき、ずーっと布団でした。

布団大好きだったんですが、友人の家に遊びに行ってはベッドを見てあこがれを抱いていたものです。。。

beds rees roberts

大人になって、そのあこがれを実現しよう!と一人暮らしではベッドを購入しました。
一人暮らししていた友人が、「ベッドは無○良品よりはニトリのほうがいいよ」と教えてくれたのでその通りにニトリの通販で注文ですw
でもこのとき、ベッドフレームとマットレスは別々に買いました。
ニトリではベッドフレームだけ買って、別のところでマットレスを買いました。

 

それで、合わせてみました。

実際に買ったニトリのベッドフレームはこれです。

 ヘッドボード?にコンセントが一つあるタイプです。ヘッドボードにリモコンや目覚まし時計をおけて便利ですw

 

幅や長さは事前に調べていたので、寸法は大丈夫だったんです・・・。
が、問題は厚み!!

ベッドフレームにマットレスを置いてもですね、厚さが全然足りなくて、ものすごく貧相なベッドになりました・・・。それにフカフカ感が足りない。

 

何がいけなかったのかというと・・・

ホテルのベッドとかはマットレスが厚いですよね。

new bed

ああいうのをイメージした場合、おそらく厚みが20cm以上なんです。
でも私が買ったものは10cmとかでした。
それをそのまま置いたのでは、貧相にもなるわけです・・・。
すのこベッドとかならまた違うのだと思いますが・・・

 

しかもニトリではマットレスも扱ってて、それが厚み24cmなんですよね。
だからたぶん、ベッドフレームもその厚みを基準にして作られてると思うんです。
そりゃー10cmじゃ話にならないよねっていう・・・。

 

でも私が買ったマットレスが悪いのではなくて、単に「ベッドに置く用のマットレス」としては厚みが足らないってことでした・・・。
敷き布団としても使えるし、ベッドとして使うにはもう一枚布団などを敷いてその上に置いてくださいと書いてありましたorz

 

なので慌てて厚めのマットレスを買いました。

その厚さ19センチ。これでばっちりです!

むしろこれ一枚でもよかったかもしれないw

ちなみにこのマットレス、ものすごく圧縮されて届きます。開封すると一気にふくらんでとてもおもしろいです。でもほんとに一気にふくらむので、注意が必要です!

 

ベッドフレームとマットレスを別々に買う方は、厚みにも気を付けてくださいという話でした。
厚みは20センチはあったほうがいいですよ・・・ということで。