読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

お茶・コーヒーをよく飲む方はもはや重曹とキッチンハイター必須なんじゃ??と思った話

スポンサーリンク

タイトル通りです。

私はもともとコーヒーやお茶をすごくよく飲みます。

coffee

 

一人暮らしをはじめてからも、ウーロン茶のティーバッグを買っては2Lでよく煮出してました。

2Lペット買うより断然安いですからね。
・・・そうすると問題になってくるのが茶渋。容器が変色しちゃうんですね。
もちろん普通に洗ってもおちない。
まぁ気にしなきゃいいのかもしれませんがw
やっぱり、一応アラサー女としては対処したいところですよね。。。

 

それで人生初のキッチンハイター(漂白剤)

 

 漂白剤ってなんだか怖いイメージがあったのですがw

要するに素手でじゃぶじゃぶ使ったりしなければ大丈夫って感じでして。
ウーロン茶とかを使っていた容器を水でいっぱいにし、そこへキッチンハイター投入。数時間ほど放置。
で、洗い流してみると・・・めっちゃ綺麗になってる!!感動!!
この年になってこんなことで感動するのもどうなのかって話ですが、ここまできれいにとれるとテンションあがりますねw
コーヒーの色がついちゃったマグカップも同じように漂白してきれいになり、これまた嬉しくなりました。
やっぱり新品みたいな器というのは気分いいですね。

 

さらには重曹も

 

茶渋以外にきになってたのが、牛乳の膜のこびりつき。ホットミルクとか、ラテとかつくるとマグカップについちゃいます。
すぐに洗い流さないとこびりついてもう大変。。。
なんとかならないのかと思って調べてみたら、どうやら重曹がきくらしい。
重曹も色々使える万能洗剤と評判だったので、早速買ってみました。
マグカップをごしごししてみたところ・・・これもすんごい茶渋や汚れがとれる!しかもキッチンハイターより簡単!!
単純な私はまたテンションが上がりましたw
重曹は安いですし、成分的にも優しいのがすばらしいです。
こんなならもっと早く導入しておくべきでした・・・。

 

一人暮らしはじめる方は、重曹おすすめです!!

 

ケトルの洗浄は?

ティファールのケトルが大活躍している私の家ですが・・・

「電気ケトル洗浄中」とかいうアイテムを買ってみました。

簡単!エコ!とかいう説明文でしたが、要するに「クエン酸」。ドラストで普通に売ってるクエン酸です。ケトルに水いれて、クエン酸入れて、沸かす。ながす。たったこれだけ。
・・・アマゾンのレビューで見て、ふつうにクエン酸買ったほうがはるかにコスパいいと知って撃沈しましたorz
ここを見ている方がいたら、ケトルの洗浄には普通にクエン酸買ったほうがいいかも、と参考までに。。。