アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人暮らし&自炊初心者におすすめな調味料!よく使ってるものまとめ

スポンサーリンク

こまめに自炊してしばらく経ち・・・。

よく使う調味料みたいなのがわかってきたので、それについて書きます。

調味料といえば「さしすせそ」

さ→砂糖

し→塩

す→酢

せ→しょうゆ

そ→味噌

・・・が必須アイテムらしいです。

でも私が実際に自炊して思うのは・・・

 

必須調味料は「さ・し・こ・め・ク」です!

ものすごく語呂悪くてすいませんw

何かっていうと、

砂糖、塩までは同じで・・・

こ→コンソメ!

め→めんつゆ!

ク→クレイジーソルト!

ですw

 

コンソメは思った以上に使える範囲が広いです!

とりあえずスープ系にはなんでも使えるし、炒め物にもチキンライスなどにも使えます。コンソメ入れるだけで味が整うので、ほんと便利。なくなるのも早いですw

がっつり和食ばっかりという方は「和風だし」のほうがいいと思いますが、私の場合は「和風だし」より「コンソメ」をよく使いました・・・。

 

めんつゆもコンソメと同じくらいに使えます!

お手軽簡単な丼もの。親子丼、牛丼、豚丼・・・これもめんつゆ一本で味が調えられちゃいます。肉じゃがだって出来ちゃう。もちろん麺類にも、煮物にも!

むちゃくちゃ便利で、1Lがすぐになくなりました。

ただブランドによって結構味が違うので、そこが要注意かも・・・。地元スーパーにあるプライベートブランドのものは、かなり安いけれど味も薄め。結局量を多めに入れるしかなくコスパは悪かったです。

一本で味が決まるだけに、自分のお気に入りのものを探すのがいいかもしれません。

 ↑お高いけれど、「おいしい」と評判のめんつゆ。

 

クレイジーソルトはほぼ万能調味料!

クレイジーソルトは、岩塩+ハーブみたいなオシャレな塩ですw

噂には聞いていましたが・・・値段は決して安いとはいえないし、いままで使ったことがありませんでした。

なのですが一人暮らし開始記念に一回ぐらい使ってみようと思って買ったらみごとにはまりましたw

これめっちゃ便利です!ほんとこれふりかけるだけで味が決まります。

肉やサラダはもちろん、薄くなっちゃったスープにも。鳥ハム作りにも使えます。

最近はトマトを切って、これ振りかけて食べてます。切っただけのトマトが、これふりかけるだけでほんと美味しくなります。

これのおかげで普通の塩こしょうの出番がほとんどなくなっちゃったのですが・・・これもリピート決定の調味料です。

ぜひ一度試してみてください。