読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

はじめての一人暮らしから一ヶ月経過した感想!自炊のためには道具にこだわったほうがいいという話

はじめての一人暮らし-自炊
スポンサーリンク

実際に入居しはじめてから一ヶ月と少しが経過しました。

Hotel room

(↑イメージ画像です)

なので感想を書きます。

 

実家でほとんど炊事洗濯やってなかったけど・・・

お恥ずかしい話ですが、私は自分の分のご飯を用意するぐらいしか家事をやってきませんでした。自分で米を炊いたことはないし、洗濯は母にやってもらっていました。

なので、一人暮らしで洗濯とかちゃんとできるのか?なんて思ってました・・・。アラサーにもなって恥ずかしすぎる悩みですね。

で、実際どうなったかというと。

問題なくこなせる、でした。

いまの時代、洗濯機はとにかくスマートなわけです。洗濯物放り込んで、ボタン押せば終わり。マジでこれです。

慣れてきたらまたいろいろ別な洗い方をするのでしょうが、マジでゼロからはじめる人間にはボタン押して終了ってのはほんとありがたいです。むしろ実家でもやっとけよというレベルのw

なので、「説明書がちゃんとついてる普通の洗濯機を買えば、洗濯自分でやってこなかった人でも問題ない」という結論です。

心配しなくても大丈夫ですよ!

唯一問題だったのは、干す場所ですね。ベランダの低いところに物干し竿をかけるようになっていて、「もうちょっと高いところに干したいなぁ・・・」って思ってました。慣れたいまは、低くてもいいかって思ってますが。

私の借りた部屋は物干し竿がついてなかったので、ネットで買いました。伸縮するやつです。

部屋まで運んでくれるし安いしで、ネット通販すごく便利です。

 

初心者が自炊しはじめてどうなった?

私の料理スキルはまぁ、基礎中の基礎はなんとかできるかなぐらいです。焼く、煮る、蒸すの簡単なやつができる感じ。

チャーハンとかハンバーグとか、あのあたりがなんとなくできるレベルですかね。

自炊すると節約にもなるし痩せやすいと聞いていたので、一人暮らししはじめて自炊する気満々でした。

なので包丁や鍋、フライパンなどはいいものを買いました。

そして結果は・・・

「凝ったものじゃなければ自炊いける。そして道具まじ大事!!」

です。

ハンバーグは冷凍保存きいてすごく便利だし、ネットでも有名な鳥ハムも節約の見方レシピです。簡単にできておいしい。

ネットで「節約レシピ」とか、使いたい食材・・・たとえば「もやし」とかで「もやし 節約レシピ」とかで検索するとよさそうなのがわんさか出てきます。そういうのにすごく助けられてます。

簡単にできて作り置きや冷凍保存がきくものだとかなり楽できます。

私は自宅でできる仕事なので自炊は余計に楽でした。

でも体調が悪いとかどうしてもやる気が出ないときはあるので、そういうときのためにカップ麺や冷凍うどんのたぐいを少し買っておくといざというとき便利だと思います。

ともかく自炊で一番大事なのは「道具」だと思いました。まじです。

特に切れ味のいい包丁、こびりつかないフライパン。この二つがあるとストレスが全然違ってきます。

新品の包丁を使ったとき、あまりの切れやすさに感動しました。時間も短縮になるし、余分な力もいらないのでストレスフリーです。

 

実際に買って、愛用中の道具は以下です↓

★包丁

 ネットでも評判がよく、アマゾンの売り上げも一位らしいです。納得の商品でした。

 

★フライパン

 

 あこがれのティファールですw絶対にティファール使うと決めていたので。色がまたかわいい。このディフューザルシリーズは深めのフライパンみたいです。ちょっとした煮物もできるのでとても便利。

一人暮らしなので22cmで足りるかなと思いましたが、むしろ22でも小さいと感じることがちらほらあります。ガスコンロ次第なのかも?

二口以上の普通のガスコンロが設置されてる場合はもっと大きなサイズでもいいと思います。

ちなみに買ったガスコンロはこんなのです(二口・都市ガス用)↓

※ガスコンロは、都市ガスかプロパンガスかで違うので、まずどのガスかをチェックしてください。

 

★片手鍋

↓これまたティファールの片手鍋。これはふたつきです。蓋は、くるっと回して蒸気穴あける・閉じるができます。一人暮らしの鍋はほとんどこれで事足りてしまうのではないでしょうか。

 

 

★両手鍋

↓ティファールの両手鍋。これも蓋つき。はじめから小さな穴があいてます。

はじめ両手鍋とフライパンがあれば片手鍋はいらないかなーと思って買ったのですが・・・。実際は、フライパンと片手鍋があればよくて両手鍋はいらなかったかもって感じです・・・。

でも画像の通り、見た目がすごくかわいかったので買ってしまいましたw

実際はピンクというより紫っぽい色で、ちょっとがっかり・・・w

 色違いでこんなのもあります。こっちもかわいい!