読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

実際に暮らしてわかった、一人暮らしのゴミ事情。ぶっちゃけどれくらいの容量が必要?ふたの有る無しは?

スポンサーリンク

一人暮らしをはじめるにあたって気をつけなければいけないことは色々ありますが・・・

その中でも特に重要なのが「ゴミ」ではないでしょうか。

DSCN1036

ゴミ箱はものすごく大事!って話です。

 

ぶっちゃけ、一人暮らしのゴミ箱の大きさってどれくらい?

まずここが一番気になるのではないかと思います。

実家とかと違って一人暮らしの部屋ってそんなに大きくないですから、あんまりおっきなゴミ箱も置けないですよね。(外観もよくないし、、、)

私が実際に一人暮らしはじめてみてわかったのは、

「一種類につきだいたい20LでOK。ただし週二回収集の場合。」

・・・ってことです。

たとえば燃えるゴミが週二回収集だったとしたら、燃えるゴミ用のゴミ箱は20Lあれば大丈夫です。私は一日二回ほど自炊するのでゴミの量もそれくらい。

30Lあればちょっと余裕ができていいかもしれません。

20Lであればスペースもそんなにとらないので便利です。

 

ゴミ箱のふたって必要?

これは、あったほうがいい!と答えます。ゴミのにおいって不快すぎるし、そんなのが部屋に充満したら耐えられないです。

トイレができるだけ綺麗なのがいいのとおんなじで、ゴミ箱もできるだけちゃんとしたんを買った方が生活しやすいです。

というわけで

メリットは「ふたをしてにおいをシャットアウトできること」です。

デメリットは「捨てるたびにいちいちふたあけるの面倒・・・」です。

でも夏は一番ふたが活躍してます。

高いゴミ箱はまた別かもしれませんが、普通にふたついてても生ゴミのにおいって結構ヤバイんですよ・・・。じゃっかん漏れる。小バエを見たときはぞっとしましたね。一匹だけでしたが・・・

ゴミのにおいってほんと不快ですよね。

そこでだめ押しに、ゴミのふたの裏にくっつけるタイプの消臭剤を買いました。

強力なミントのにおいがするやつです。これが効果覿面で、生ゴミのにおいはほぼ完全になくなりましたw

小バエも消えました。

・・・ただ、夏のせいもあってか、一ヶ月はもつはずなのに一ヶ月もちませんでしたね。

消臭スプレーとかと併用するのがいいかも。

とにかく生ゴミのにおいをシャットアウトしたい方は、ふたつきゴミ箱+消臭剤がマジおすすめです!

 

ゴミ箱っていくつ必要なの?

これは自治体の分類方法によって違うのですが・・・。

私は実家にいるときはすごい雑な分類だったので、ゴミ箱が二つで足りました。

でもいまは、全部分類しようとすると片手でも足りない数が必要になります。

なので一番多く出るであろう二種類を↑のゴミ箱に入れ、その他のペットボトルとかはレジ袋にいれて隅に置いてます。

自分の生活で一番多く出るゴミは何か?週二回収集ペースのゴミは何か?というのを確かめてから買うと間違いがないと思います

 

で、実際買ったゴミ箱は・・・

私が実際に買ったゴミ箱はこれです↓

二つセットでふた付き、分類シールもついてます。コスパいいのではないでしょうか。いまのとこよく活躍してくれてて気に入ってます

 

※ゴミ箱はキッチンや食卓に近いところに設置することが多いと思うので、食卓を清潔に保つために除菌スプレーなどを用意しておくとより便利かもしれません。

記事→さっと一拭きが便利。最近お気に入りの除菌スプレー「食卓クイックル」 - アラサー、はじめての1人暮らし。