読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人暮らしにテレビって必要?

スポンサーリンク


一人暮らしのハウツーサイト的なものをたくさん見て、、、その中でも結構おおくのページで「テレビも必須家電」みたいに書かれてました。

 

そのたびに私は、不思議におもっていて・・・

正直、いまどきテレビって要らないのでは?

って感じです。

 

実際、不動産屋さんと話したときも「いまの若い方はテレビをあんまり必要としてない」と言ってました。

plasma television

私はアラサーなので若いとは言えませんがw
二十代とか十代の人はもうみんな「スマホ」とか「パソコンで動画見る」とかですよね。
アラサーの私でもパソコンで動画をよく見ますし。

 

一人暮らしはじめて一ヶ月。テレビないですが、全然問題ないです。

こうなってくると、テレビは「テレビ番組を見るためのもの」とかじゃなくって、、、「ゲームやDVDを見たり」「気になる番組だけ録画してみる」みたいなサブ機的なものになるんじゃないでしょうか。

DVDs

 

テレビはオワコンみたいなことをよく言われてるみたいですが、実際・・・テレビにしかできないことってあんまりないよなーって思います。

パソコンとかと違って、電源以外にテレビ用の差し込み口?みたいなの必要ですし、設置する部屋も限られてきますしね

 

一人暮らししてる私の友だちも、テレビもってないです。
見たいアニメとか映画とかはスマホで見れるし、Wi-Fi整ってるアパートとかならなおのことって感じなので。
仕事してて忙しかったら、バラエティとかドラマとかそんな見ないみたいで。
Wi-Fiないとこでも、自分でWinMaxとか使えばいいですしね。

 

なので、洗濯機とかに並んでテレビも必須家電!みたいに書かれるとちょっと不思議な感じしますw

 

ただまぁ、テレビを「ゲームやDVDを見るのに使うもの」として考えたら必要かも?と思います。
一人暮らしで寂しいときは、だらだらーっと時間つぶせたり寂しさを紛らわせるものが大事ですよね。
あと友だちがきたときに一緒にDVD見ながらお茶したりとかにも便利?

 

私はゲームとかを結構やるので、余裕ができたときにテレビはちょっとほしいかなって思ってます。
実家にいたときはテレビ番組なんてまったく見なかったんですけどねw
パソコンも持ってますし、ゲームはパソコンのモニタでもできちゃうんですが・・・

 

テレビは必須ってわけじゃないけど、こんな人にはいいかも。

・パソコンやスマホ持ってなくて、ゲームやDVDを見たい人。
・パソコンやスマホ持ってるけどゲームやDVDは別で見たい人。
・ドラマやバラエティを結構見る人
引っ越ししてしばらくして落ち着いたら、ぐらいのタイミングで買うといいかも、、、というのが個人的意見ですw

ぶっちゃけ、金銭とかスペース面で余裕がなかったらテレビ要らないと思います。