読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人暮らしの家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジとか)の購入と搬入

スポンサーリンク

一人暮らしに必須の家電といえば、冷蔵庫に電子レンジに洗濯機。
そしてエアコンなしの部屋ならばエアコン・・・。

 

一人暮らしの冷蔵庫ってどれくらいの容量?

refrigerator

だいたい100L前後ってとこみたいです。高さが1mあるかないかぐらいのやつですね。
それぐらいだと4-5万ぐらい。ただし国産メーカーだとこれ、って話で。
ネットで探してみたら、海外のメーカーのだと半分くらいの値段で売ってます。

値段がかなり魅力ではあるのですが、中国メーカーというのでなんとなく敬遠してしまいました、、、レビュー見たら問題なく動いてるみたいで、私の偏見だったかなぁって思ってます。
近くに家電量販店とかがあれば、実際に冷蔵庫とか見てみるのがいいと思います。この容量だとこの大きさか-、みたいなかんじで。

自炊をちゃんとしたい人は、100L以下だと正直キビシイような気がします。
私はラッキーなことに、知り合いから冷蔵庫を譲り受けることができて費用が浮きました。一応100L以上ありますが、あんまりストックはできないです。近くにスーパーがあるおかげで問題なく使えています。
節約したい方は知り合いから譲ってもらうとよさそうですね!

 

洗濯機ってどれくらい大きさがいいの?

私は5kgを買いました。

いまのところ特に不自由はしてません。ただ、一週間分ためちゃうと二~三回にわけてやる必要があるかなという気がします。
私は週二回ぐらいでやっています。
一人暮らしだとだいたいそれぐらいで十分という意見も多いみたいですね。
念のため、洗濯パン(洗濯機を置く台みたいなやつです)の寸法をはかり、洗濯機のサイズを確かめてから買いました。

 

電子レンジは?

私は15Lのものを使ってます。オーブンレンジタイプですが、ぶっちゃけ温め機能さえあればいいかなという感じです。
でもトーストもしっかり焼けて問題ないので、トーストもかなり焼いてますw
便利です!余裕があればオーブンレンジタイプを買うといいかもしれません。単機能タイプのレンジだと値段がまた安くなるので、その人のライフスタイル次第ですね

 

買う?もらう?

ここまで書いておいてなんですが、私は運良く「冷蔵庫」「電子レンジ」「エアコン」を身内から譲り受けることができました。十万近く浮いたと思います。ほんとありがたかったです。

 

搬入と設置でまたお金がかかる・・・

Money

運良く家電を譲り受けたものの、洗濯機は買って家電系は全部運びこむことに。
すると、エアコン設置や搬入などで+3万以上かかりました・・・。
これでもたぶん、そんなに高くはないのだと思いますが、新しく買って搬入してもらう場合は、家電の実際の値段+1万と見て置いたほうがびっくりしないと思います・・・。

ほんとに最初はお金がかかりますね