読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人暮らしの必須家電を運び込み!冷蔵庫と電子レンジ、どう置く?

はじめての一人暮らし
スポンサーリンク

鍵をもらい、部屋の採寸が終りまして・・・。
記事→入居審査通過。はじめて鍵をもらった日。 - アラサー、はじめての1人暮らし。

 

なんのために採寸をしていたのかというと、家具やカーテンを購入するためだったわけです

とにかくまずは必須の家電を運びこむところから!

必須の家電とは、
◎冷蔵庫
◎電子レンジ
の二つだと思います。洗濯機とかはもうちょっと後でも何とかなるし、布団やベッドは別枠扱いで・・・。

 

冷蔵庫と電子レンジをどう置くか?

私が借りた部屋は2DKで、ダイニングキッチンがあるので置き場所自体にはそんなに困りませんw
ただ、せっかくスペースがそこそこあるので出来るだけ広いまま使いたい・・・。
なので冷蔵庫ラックを使って、冷蔵庫と電子レンジを縦に収納しつつ、、、あまった上の部分にはジップロックとかサランラップとか置けたらいいなと考えました。
サイズを確かめて、実際に買ったのがこれです↓

 

中の板?が調整できて、収納物の高さに柔軟に対応できるのがいいですね

冷蔵庫やレンジの幅と高さをきっちりはかって組み立てたので、どちらもしっかりおさまり上に隙間もできました!

ただ、女性一人でも組み立てできて抱えることができたので・・・ラックとしてはかなりぐらつきますorz
上の段に電子レンジなどを置くと、扉の開閉のためにぐらぐらします。
そういうのがストレスに感じる人はもっとしっかりしたラックを買った方がいいと思います

 

更に買ったのは、和室→洋室にするためのクッションフロア!

賃貸で、洋室より和室は安めなことが多いです。
もしくは2部屋以上あっても、一つが必ず和室でああったり。
布団派なら、和室に布団をしいて寝室にすればいいわけなので大丈夫でしょう。
でも私はベッドにしたかったですし、畳の上にベッドはちょっとなぁ・・・かといってふつうのカーペットをそのまま敷いて隠すのもなぁって感じでした。
そこで、最近はやりのDIYをしりました。
DIY=DO IT YOURSELF。自分でやること、の意味らしいです。
中には業者顔負けのセルフリフォームをする方もいるようです。
でも私はリフォームなんてたいそうなものをするつもりはないですし、技術も体力もお金もないですw

 

でも、畳をフローリングにするぐらいならDIYでなんとかできるんじゃないか・・・?

調べてみると、クッションフロア(フローリングシート)をしけば、フローリングに早変わりするとのこと!

もちろん賃貸なので、原状回復ができるようにマスキングテープの上に両面テープをはるなどして「剥がせる・簡単にきれいに撤去できる」工夫をすることが必要なそうです。
ぎゃくに、マステとクッションフロアを活用すれば賃貸でも和室→洋室にできるということ!

で、気になるクッションフロアの値段は?
1000円/1m・・・!!
私は六畳(だいたい6枚必要)に敷く予定だったので全然手が出る範囲でした。なので即買ってしまいましたw

これです↓

 見た目はばっちりですし、基本的にはそのまま敷くだけなので楽です。

でも「柔らかい」ので、畳の上にシート敷きましたというのがありありとわかる感じですw

その柔らかさをOKととるかNGととるかはお好み次第かもしれません。

さっと吹けば汚れはとれるし、クイックルワイパーでもきれいに掃除できるというので私はたいへん気に入ってます。

小さなお子さんやペットを飼ってる方には、掃除がしやすくていいかもしれません。