読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

ゼロからはじめる一人暮らしの物件選び。二つのアプリを駆使しました。

一人暮らしの部屋探し
スポンサーリンク

アラサーにもなって、これまで一人暮らしをしたことがありませんでした。

家族と比較的仲が良かったので、なんとなくずるずる居着いてしまって気づけばもうアラサーですw

 

でもさすがに、もう自立しなければ・・・。

「一人暮らしをしよう・・・」とぼんやり思い、一人暮らしの本とかサイトとかをよみあさりはじめました。
不動産屋さんに相談するのはちょっと怖かったので、まずスマホのアプリで探してみることにw
その時に使ったのが、SUUMOとHOMESのアプリです。
条件を指定していくらでも調べられますし、ブクマもできたり新着物件を通知で知らせてもらえるのですごく便利です!
どれだけわがままな条件を出してもいいし、条件をかえたり減らしたりするのも自由ですごく気楽です。
あとこのアプリで探していれば、間取りのこともうっすらわかってきますよw
私ははじめK、DKなどといった文字の意味さえわからなかったのですが・・・アプリで探すうちにわかるようになりました。

(K=キッチンの意味。1Kとなっている場合、「1部屋+キッチン」という意味。DK=ダイニングキッチン。キッチンよりも広く、食卓の間として使えるぐらいのスペースがある。LDK=リビングダイニングキッチン、DKより更に広く、くつろいだりテレビ置いて見たりできるぐらいのスペースがあるところ)

 

アプリで部屋探しするのは結構楽しくて、ひたすら探しましたw
いいなと思ったところはブックマークしていました。

 

焦らず、でも急いだほうがいい??

それで、だいたい第一希望と第二希望が固まってどっちにしようかなーと思っていたところ。。。ある日、第一希望の物件がなくなってしまいました。
好条件だったので、おそらく入居者が決まってしまったんでしょうね。
1-4月をこえてもまだ残っていた物件だったのでタカをくくっていたのがだめだったようです。。。orz
4月をすぎて残ってる物件でも、ある日突然なくなってしまいます。

 

「いいなと思うところがあったら早くおさえておいたほうがいい!」と友だちが言っていたのですが、本当にその通りでした・・・。

 

アプリから申し込んで、いざ内覧。

のんびり探していた私もさすがにこれで焦り、第二希望の部屋の内覧に行ってみることにしました。
不動産屋さんとコンタクトをとるのは、このときがはじめてになりました。

でも私ははじめての一人暮らしで内覧も行ったことなかったので、なんとなく第三希望ぐらいの部屋を最初に内覧に行こうと思いました。場数を踏もうなんて考えていたようです。

 

まずはアプリの見学希望のページから申し込みました。
すると物件を取り扱ってる不動産屋さんから電話がかかってきました。

とりあえずはじめての内覧ですし、他に気になる物件がいくつかあるということで・・・内覧の前に不動産屋さんの店に直接行くことになりました。

 

はじめての来店?

電話の後数日して、不動産屋さんへお邪魔しました。
不安な方や、ちょっと心細い方は友人と一緒に行くといいかもしれないですね。
私はわりと一人でも平気だったので、一人で行きました。
担当となる方に自己紹介を受けたあと、「どんな部屋がいいか?」というのを聞かれました。
その条件に基づいて、不動産屋さんがいくつか部屋を提案してくれます。

 

たとえば女性であれば、一般的に「2階以上」「室内洗濯置き場」などが大事ですよね。車を持っている人であれば駐車場があるところとか。
駅から○分以内とかです。スマホのアプリで部屋探しするとき、入力した条件をそのまま伝えたらいいかもしれません。
ただ項目が多い場合は、上位五つぐらいまでを特に決めておくといいようです。三つにしたほうがいいという意見もあるようですが・・・。
例:1→家賃は七万まで 2→二階以上 3→場所は○○~○○の区間まで


長くなってしまったので、今回はいったんここまで。

まとめ

★不動産屋さんはなんとなく怖い、まずは自由にあれこれ物件を見たい・・・という方はスマホのアプリがオススメ!
★特にオススメなのは「SUUMO」と「HOMES」のアプリ。この二つを使えばだいたいは網羅できると思います。
★不動産屋さんとの相談をスムーズにすすめるためにも、自分の求める条件をできるだけはっきりさせていきましょう。上位五つぐらいを更に決めておくとよいです。
自分の希望がよくわかってないと、不動産屋さんもちょっと困ってしまうようです。
不動産屋さんに相談に行くとき、お金などは必要ありません。
内覧のときには部屋の様子をとるためのデジカメとかスマホがあると便利です。

 

一人暮らしについて全体的に知りたい!という方はこの本がおすすめ!↓

 

私も持ってます。間取りの味方から、物件の探し方、一人暮らしに必要なものや料理の仕方、洗濯の仕方など初心者用に情報がぎっしり載ってます。
じっくり考えたい、知りたいという方におすすめ!