アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

スイーツ?を自分でつくって、節約・・・?

日頃はなるべくお菓子とか買わないようにしてますが・・・

 

 ダイエットのため&節約のため、お菓子とかは極力買わないようにしてます

でも、そうはいってもスイーツが食べたい!となるときってあるんですよね、、、

スーパー行って、安いポテチやチョコ、賞味期限が近くて安くなってる菓子パンや和菓子系を買っちゃうことがありますw

・・・でも、簡単なやつを自分で作れたら節約になるのでは!?と思いまして・・・

何個か、ネットでレシピを検索してつくってみました

 

有名な?とっても簡単なレンチンクッキー

参考→(たぶん)世界一簡単! 5分でクッキー by にゃんそん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

レンジでできちゃう、とっても簡単なレシピ。

素朴なんですが、結構止まらない味ですw

・・・が、レシピ見てもわかるとおり、油と砂糖がたっぷり。

なのでちょっと胃にもたれる感じがありました・・・

余計な添加物がないぶん、市販のものよりいいかも?と思うんですが、材料をみるとちょっと怯んでしまいますねw

 

おからスコーン

おからをつかったレシピって結構あるんですね。ハンバーグとかもそうですし、クッキーなんかもありました

スコーンをつくってみたくなったので、おからスコーンをつくってみることにしました

参考→ダイエットに!?超・簡単おからスコーン by OyukarinO [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

こちらもとっても簡単。

他レシピを見てみても、どうやら「薄力粉とおからを同じ分量入れる」というのが大事みたいですね

オーブンがないので、オーブンレンジの機能でやってみましたが・・・

うーん、分量が結構ざっくりめにしちゃったせいか・・・どっちかっていうとおからクッキーに近い感触でしたw

たぶんベーキングパウダーが足りなかったのかな、と・・・(ふくらまなかったので)

味はふつうにおいしかったです。ジャムがなかったのでそのまま食べたのですが、今度つけて食べたいですね

おからを使っているぶん、少しでもヘルシーなおやつになれば、、、いいな~

【とても簡単】インスタントラーメンをまぜそばにしてみた(マルちゃん生ラーメン)

自炊してると無性に食べたくなるあいつ・・・

ときどき、猛烈にラーメンが食べたくなりますw

Ramen

同じ症状の方は少なくない・・・と思うのですが。

ラーメンって何であんなに無性に食べたくなるのでしょうね、、、

カップラーメンとかが手軽でいいですか、やっぱりインスタントラーメンのほうが、ラーメン食べてる感あるかな?っと思います

近くのスーパーで安売りしていたものがあって、それを買ってきました

これです↓

 まあ普通につくると具がないので、カット野菜と肉を炒めたものを乗っけてみたり・・・。

野菜類を上にがっつり乗せると食べにくくなったりスープが薄くなっちゃったりしますねw

 

そのままでもまあ普通に美味しいのですが、そういえば「まぜそば」にもできそうだなぁと思ってやってみることにしました。

参考にさせていただいたのはこちらです→自宅で混ぜそば! 袋のインスタントラーメンで作る激ウマ混ぜそばレシピ - みんなのごはん

 

「まぜそば」にして見たら、味は・・・

美味しいんですけど、やっぱり味が濃い!!っと思いましたw

麺とスープ原液が均一にまざりきらないというのでしょうか、、、

あと、麺がちょっとくっつきやすかったかな??

でもスープの濃さや卵がいい感じに麺に絡んで、味をしっかり感じられました

これは、あれですね。味の薄いインスタント麺に向いてるアレンジかもしれません

 

ラーメンは美味しいですがめっちゃ体重が増えるので、悩ましいところです。。。

重い腰をあげてキッチン掃除

いつも使うのに掃除をさぼってしまっていたキッチン・・・

Kitchen


きたない話ですいませんが、キッチンの掃除をいままでさぼってきてしまいました・・・

食器洗いなどに追われて、ネットで話題?の「キッチンリセット」とかいうのもできずにいました

でも食事に冠する場所ですし毎日使っているのに、汚いなんてありえないですよね・・・

見るたびに「ああ~掃除やらなきゃ」という気持ちと面倒くさい気持ちでいました

なにより汚いと地味にストレスがたまります

 

それでようやく「きれいにしよう!」と決意して、キッチンを掃除しました

 

キッチン掃除に効果抜群!とても便利だったアイテム

なんといってもメラミンスポンジでした

 水つけてこするだけで、ほっとんどの汚れが落ちる落ちる!

真っ黒になったスポンジはそのまま捨てられるので非常にラクでした。

キッチンまわりの必須アイテムといってもいいかもしれません、、、

 

このスポンジでもちょっと落ちない場合には、重曹をかけてこするときれいになりました。

 重曹はほんと茶渋落としにも使えて、便利です

ちなみにメラミンスポンジは100均でも普通に討っているので、近くに100均がある方はまずそちらで探してみるといいと思います

重曹も100均に売ってます。単価は高めですが、そんな大量に使わないっという方は重曹も100均で調達しちゃっていいと思います

 

キッチンがきれいだとテンションもあがりますね。

このきれいさが長く続けばいいのですが、、、

一人暮らしの常備薬。うちの場合はこれです・・・

一人暮らしは自由で、全部が自己責任です

・・・ということは、体調が悪くなったりしても自分でなんとかしなきゃいけないということですね

そうなると、救急セット的なものを事前に揃えておくのが大事かなっと思います

一人暮らしの本とかにも結構書いてあることですね

 

実際、よく使う薬は?

Drugs

わたしが揃えてあるのは、傷パワーパッド、イブクイックです。

 

そんなに多くないですね

でもイブクイックはほんとないと困るレベルのものです

 

ストレスとか低気圧とかで、結構頭痛が起こります、、、

そんなときにイブクイックが活躍してくれるので、常に家にある状態にしてます

イブクイックは基本的に鎮痛剤なので、他にも痛み止めとして使えます

女性の場合は、月一でくるヤツの緊急痛み止めとしても使えます

痛み止めとして頻繁に使っちゃうのはだめですが・・・

 

傷パワーパッドは、なにかの拍子にざっくり切っちゃった時のためです

こちらはそこまで頻繁に使うものじゃないんですが、地味に血が止まらないときとか水仕事が染みるときとかに大活躍してくれます

ちゃんと張ると痛みがぴたっとおさまりますし、傷の治りも早いです

一つ置いておくと安心なアイテムですね

 

他に腹痛を止める薬などもあると便利かなと思います

ストレスを感じたときなどに、自分がどういう不調になるか?お腹が痛くなるのか頭痛がするのか?と考えて、それをなおす薬を揃えておくと安心できると思います

 

ドラッグストアやスーパーが家の近くにあればいいのですが・・・もしなかったとき、頭痛がする!でも薬ない!遠くまで買いにいかなきゃ・・・となるとかなりツライとおもうので

間違えて辛口(辛さ5)のカレールーを買ってしまった・・・辛さを抑えるには??

ドライカレーが食べたくなったので・・・

Dry Curry


まずはカレールーを買いにスーパーへ行きました。

ドライカレーの参考レシピはこちらです↓

市販ルーで簡単♪大好きドライカレー by がっちゃんの胃袋 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

 

安くなってたカレールーをカゴに入れて買ったはいいものの・・・

なんと、間違えて「辛口」を買ってしまいました

ゴールデンカレーの辛口なので、辛さ5です

辛いのが苦手なので、やっちまった~!!!と思いました、、、

一瞬、返品を迷ったほどですw

 

辛さ5のカレールーをどう使うか!?

中辛を買い直そうかとも思いましたが、もったいないし・・・ということで、この辛口カレーでもなんとか食べられるドライカレーをつくれないか??ということで試行錯誤してみました

ネットで検索してみたところ、辛さをマイルドにするための方法として

ヨーグルトを入れる、ハチミツを入れる・・・などなど様々な方法がありました

今回試してみたのは

☆カレールーの分量を半分にする

☆ルーの半分をシチューのルーにする

☆タマネギを気持ち多めに

☆水のかわりに牛乳使う

・・・の四段構えでした

 

試行錯誤の結果・・・

辛さをほとんど感じない、中辛よりもマイルドなお味になりました

さすがにスパイス感というか、、、ぴりっとくる感じは残っていますが、全然問題ないです

シチューのルーがかなりいい仕事してくれたみたいですね

レシピだとカレールー2個だったので、カレールー1+シチュールー1とやった感じです

これなら普通にドライカレーとして美味しく食べられそうなので、辛口ルーもちゃんと使えそうです。よかった~!

 

間違えて「辛口」買っちゃった!!という方がいたらぜひお試しください

 

今回買ったカレールーはこちら↓

 おまけ

ドライカレーは好きで結構つくるようになりましたが、カレールーによって味が変わります

「プレミアムカレー」なんかも美味しかったです

「こくまろ」はドライカレーにするには味がくどく感じてしまい、こっちはドライカレーにはあんまり向かない気がしました

一人暮らしをはじめて、またNHKがきた・・・(2回目)

うわさに聞くNHKの徴収?係がきました

ネットでいろいろな意見を見てましたが、ついにブログ主のところにもNHKさんがきました。

引っ越しされたんですね~おめでとうございます~~住所登録の更新をお願いします~~みたいなやつです。

いきなり住所の登録とか更新とか言ってきたあげく、「実家暮らしだったときはわからないかもしれませんが、NHKの受信料を払うことは法律で義務づけられていて・・・」

と説明されました。法律で決まってるんだから受信料払え、、、というのですね。

 

でも、うちにはテレビがありません。

引っ越してきた日からずーっとないです

 

なので「テレビないんで・・・」と言ったら「えっ珍しいお宅ですね~」って言いながらあっさり引き下がっていきましたね・・・

実は引っ越してきてから、これが二度目のやりとりなんですけど・・・

別にNHKさんが嫌いとかいうんじゃないですけど・・・

「テレビあって当然!法律だから受信料腹ってよね!」みたいな態度はどうかと思いますね・・・

せめてまず、テレビはあるのか、あったら法律で決まってるから・・・みたいに切り出すべきかとは思うんけど、、、

この記事にもちょっと書きましたが→一人暮らしにテレビって必要? - アラサー、はじめての1人暮らし。

いまどき、テレビ必須なんてことはないわけで・・・。スマホとかタブレットとかパソコンで、ネット見ちゃえばすむことですしね。

NHKさんも、そろそろそういう現実に対応したほうがいいんじゃないかなぁ、と思いました

テレビないって言ったらわりとすぐに引き下がってくれたので、まぁいやな気持ちにはなってませんが

 

ちなみに・・・

テレビを受信すると、NHKさんの受信料を払わなければいけないと法律で決まっています。

払わなくていいのは、そもそも「テレビがない」場合みたいです。

NHK見てないから払わない!は通らないようですので、参考までに

 

一人暮らしのカーテン・・・

なぜかカーテンのことを詳しく書いていなかったので、いまさらブログにしてみます。。。

 

引っ越しのときに、最優先でそろえなきゃいけないアイテムの一つが「カーテン」ですよね・・・😉

 

どんなカーテンにしたらいいのか?

よく言われているのが、「あきらかに女性が住んでるとわかるようなカーテンはつけない」とかですが・・・🤔

わたしはのんびりした田舎でわりと安心できるところに住んでいるので、好きな柄のカーテンをつけましたw

が、そもそも二階以上のところに住んでいますし、周囲の環境もそこそこいい・・・というのがあってのことなのかなぁって思います。

実家が雨戸のある家だったんで、やっぱり雨戸がなくてカーテンのみとか障子のみとかだと不安ですよね・・・。

カーテンをつけたのは、洋室とキッチン

洋室は二重のカーテンレールでした。

はじめは、ミラーカーテンだけでも十分かな・・・なんて思ってたんですが、やっぱり夜がちょっとこわいです。夜だと、ミラーカーテンの効果が薄れるなんていうこともあるみたいで・・・。

昼はミラーカーテンで十分なのですが、やっぱり遮光カーテンも買いました。

とくに遮光一級のカーテンだとしっかり光をさえぎってくれるのでいいです。

「休日も午後までぐっすり寝たい・・・」とかいう方には遮光カーテンがいいかもしれません

 

二重のカーテンレールがあったら、普通のミラーレースと遮光カーテンのダブル付けがベストかな?っと思います、、、✨

なにより冬は窓から冷気❄が入ってくるので、厚いカーテンは必須かと思います。。。

 

実際に買ったカーテンたち

 いまのところ問題なく使えてます。これをつけても光がしっかり射し込んで、部屋が暗くならないのがいいですね

お値段もお手頃で、洗えるのがいいです🌞

あと一応夜も透けにくいとのことですが、そちらは確かめていないのでなんともいえない感じです、、、

 

 ↑は遮光カーテンです。こちらの一級(プライム)のほうを買いました。

落ち着いた色合いにしっかりした生地で、しっかりと光をさえぎってくれます。プリーツもきれいで気に入りました。

 

 ↑はキッチン用につけたカフェカーテンです。とにかく柄がかわいい!💖

光があたると柄が床にうつってきれいです。日当たりのいいところにつけたらとてもいいと思います。わたしのところはちょっと微妙で、柄に惚れて買ったはいいものの・・・という感じでちょっとしょんぼりしています

こちらはあくまでインテリア感があって外からの目をがっつりさえぎるというものではないので、そこはご注意ください😉