アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

一人暮らしをはじめて、またNHKがきた・・・(2回目)

うわさに聞くNHKの徴収?係がきました

ネットでいろいろな意見を見てましたが、ついにブログ主のところにもNHKさんがきました。

引っ越しされたんですね~おめでとうございます~~住所登録の更新をお願いします~~みたいなやつです。

いきなり住所の登録とか更新とか言ってきたあげく、「実家暮らしだったときはわからないかもしれませんが、NHKの受信料を払うことは法律で義務づけられていて・・・」

と説明されました。法律で決まってるんだから受信料払え、、、というのですね。

 

でも、うちにはテレビがありません。

引っ越してきた日からずーっとないです

 

なので「テレビないんで・・・」と言ったら「えっ珍しいお宅ですね~」って言いながらあっさり引き下がっていきましたね・・・

実は引っ越してきてから、これが二度目のやりとりなんですけど・・・

別にNHKさんが嫌いとかいうんじゃないですけど・・・

「テレビあって当然!法律だから受信料腹ってよね!」みたいな態度はどうかと思いますね・・・

せめてまず、テレビはあるのか、あったら法律で決まってるから・・・みたいに切り出すべきかとは思うんけど、、、

この記事にもちょっと書きましたが→一人暮らしにテレビって必要? - アラサー、はじめての1人暮らし。

いまどき、テレビ必須なんてことはないわけで・・・。スマホとかタブレットとかパソコンで、ネット見ちゃえばすむことですしね。

NHKさんも、そろそろそういう現実に対応したほうがいいんじゃないかなぁ、と思いました

テレビないって言ったらわりとすぐに引き下がってくれたので、まぁいやな気持ちにはなってませんが

 

ちなみに・・・

テレビを受信すると、NHKさんの受信料を払わなければいけないと法律で決まっています。

払わなくていいのは、そもそも「テレビがない」場合みたいです。

NHK見てないから払わない!は通らないようですので、参考までに

 

一人暮らしのカーテン・・・

なぜかカーテンのことを詳しく書いていなかったので、いまさらブログにしてみます。。。

 

引っ越しのときに、最優先でそろえなきゃいけないアイテムの一つが「カーテン」ですよね・・・😉

 

どんなカーテンにしたらいいのか?

よく言われているのが、「あきらかに女性が住んでるとわかるようなカーテンはつけない」とかですが・・・🤔

わたしはのんびりした田舎でわりと安心できるところに住んでいるので、好きな柄のカーテンをつけましたw

が、そもそも二階以上のところに住んでいますし、周囲の環境もそこそこいい・・・というのがあってのことなのかなぁって思います。

実家が雨戸のある家だったんで、やっぱり雨戸がなくてカーテンのみとか障子のみとかだと不安ですよね・・・。

カーテンをつけたのは、洋室とキッチン

洋室は二重のカーテンレールでした。

はじめは、ミラーカーテンだけでも十分かな・・・なんて思ってたんですが、やっぱり夜がちょっとこわいです。夜だと、ミラーカーテンの効果が薄れるなんていうこともあるみたいで・・・。

昼はミラーカーテンで十分なのですが、やっぱり遮光カーテンも買いました。

とくに遮光一級のカーテンだとしっかり光をさえぎってくれるのでいいです。

「休日も午後までぐっすり寝たい・・・」とかいう方には遮光カーテンがいいかもしれません

 

二重のカーテンレールがあったら、普通のミラーレースと遮光カーテンのダブル付けがベストかな?っと思います、、、✨

なにより冬は窓から冷気❄が入ってくるので、厚いカーテンは必須かと思います。。。

 

実際に買ったカーテンたち

 いまのところ問題なく使えてます。これをつけても光がしっかり射し込んで、部屋が暗くならないのがいいですね

お値段もお手頃で、洗えるのがいいです🌞

あと一応夜も透けにくいとのことですが、そちらは確かめていないのでなんともいえない感じです、、、

 

 ↑は遮光カーテンです。こちらの一級(プライム)のほうを買いました。

落ち着いた色合いにしっかりした生地で、しっかりと光をさえぎってくれます。プリーツもきれいで気に入りました。

 

 ↑はキッチン用につけたカフェカーテンです。とにかく柄がかわいい!💖

光があたると柄が床にうつってきれいです。日当たりのいいところにつけたらとてもいいと思います。わたしのところはちょっと微妙で、柄に惚れて買ったはいいものの・・・という感じでちょっとしょんぼりしています

こちらはあくまでインテリア感があって外からの目をがっつりさえぎるというものではないので、そこはご注意ください😉

キッチン周りの消耗品こそケチらずに使ったほうがいい!洗剤とスポンジについて、、、

自炊をしていますが、後片付けもついて回るだけで・・・

Pretty dishes

食器類を洗うの、面倒ですよね・・・一人分なのでまだなんとかなってますが

仕事で忙しくて食事つくるのも面倒なのに、さらに食器洗いまでしなくちゃいけない・・・とかなるといやになってしまうことがあります😢

家族の分までこなすママさんは本当に大変だなっと思います。実家の母にも改めて感謝がわいたり。

 

この面倒な食器洗いを少しでもラクにするためには、なるべくためこまないのもそうですが・・・「ちゃんとしたスポンジ」「ちゃんと落ちる洗剤」を使うことが大事かなっと思います

 

どうせ消耗品だからとスポンジはケチっていたけれど・・・

100均で買ったもの、二個入りパックの安いものなど色々試しました。

でも、100均のはなかなか落ちないわりにスポンジから洗剤が抜けにくくてストレスがたまり・・・😂

ドラッグストアで買った二個入りパックのものとかは、水きれがいい!とか言われてましたが、そのぶんヘタるのがすごく早くて、汚れも抜けにくくなって即ダメになりました・・・。とくにココアとかコーヒーとかを飲んで、洗うことになる人は本当に気をつけたほうがいいです。ココアの粉とかがスポンジから取れなくなってしまう

 

いい加減ストレスたまったので、ネットで調べて評判の良いスポンジを買ってみました。

 

安定のアマゾン!✨ドラッグストアとかより安いんです・・・

ちょっと固めで個人的に扱いにくいんですが、ちゃんと汚れを落としてくれるし、スポンジ自体に汚れがくっついてしまうということもなくて機能的には問題ありませんでした

やっぱりちゃんとしたスポンジ使わないとダメですね・・・😓

ただでさえストレスたまる食器洗いが、もっといやになってしまうんだなぁと勉強になりました

洗剤も気をつけないと手荒れが・・・!

わたしはもともと脂性なところがあって、手とか乾燥したことがなかったのですが・・・。一人暮らしして毎日洗い物するようになってから、やっぱりかなり乾燥するようになってしまいました😟

実家でどれだけラクさせてもらってたのかってことですよね・・・

洗剤に関してはたまたま早くに、合うものを見つけられました🙂

これです↓

 雑誌とかでも結構高評価みたいですね😉

しっかり汚れ落としつつ、手へのダメージを抑えてくれる感じです✨

一階、別のもの(ジョ❍とか・・・)を試してみたら即、手へのダメージが大きくなったので、もう浮気しない・・・っと思ってます

他の洗剤よりお高めではあるのですが、頻繁に使うことを考えると手に優しい洗剤のほうが断然いいと思います・・・

誰のためのセール??楽天スーパーセールは一般人には無理な気が。。。

楽天スーパーセールというのがあります

つい最近知りました。特定の商品が半額になったり、いつもよりポイントがたくさんついたりというすごいセールです。

タイムセール方式で、特定の時間だけ数量限定で販売されてます。

ほしいものが半額になっていたのを偶然見つけて「参加してみよう!」と思いました。

日付と時間をチェックして、開始時間ぴったりぐらいに購入しようとしましたが、、、

 

甘かったです・・・

一つも買えませんでした・・・

 

一般人にはほぼ無理ゲー?

狙っていたのは二つありました。コスメでした。

時間で言うとお昼と、夜中の一時ごろ。どちらも平日です。

まずお昼開始のもの・・・

開始1分前にページを開いておいて、時間ぴったりぐらいに更新

即「売り切れ」表示。ここまで、開始1分どころか30秒もかかってません

100個あった状態でこれです。

 

びっくりして、もう一つのほうはちょっとネットで下調べ。

どうも、「開始一秒ぐらいで売り切れるのは普通」らしいです・・・

人によってはツールも駆使するらしいですが・・・

電波時計を持っていたので、それを見ながらスタンバイ。

開始1分前ぐらいからこまめにリロードして、ジャストになんとかページ読み込み。

購入ボタン押せてカートに入れられました

購入確定ボタンを押すと「売り切れ」表示・・・

こちらは50個あった状態でこれ

 

このときも、開始十秒かかったか、かかってないかぐらいです。

 

・・・はじめての楽天スーパーセールですが、「これは一般人のためのセールじゃない」って思いました。

ツールを駆使して開始一秒で購入できる「業者さん向け」のセールなんですね

楽天さんはそれでいいんでしょうか・・・

こういうセール、結構楽しみなんですが「そもそも一般人は無理なんだ」っていうのがわかると萎えてしまいます・・・

それでなくとも楽天はアマゾンに比べてページの見やすさやサービス面で劣っているように感じるんですけど。。。

実質業者にしか無理だったら、スーパーセールなんてあおらないでほしいですね。どうせ一般人は無理なんですから・・・

(買えなかったショックでちょっとぐれてます。ごめんなさい)

 

一度、アマゾンのタイムセールに参加したことがありますが、あっちはまだなんとかなりました。

そのとき狙っていたのはそこそこ人気商品でしたが、開始10分ぐらいまでは普通に余裕がありましたね・・・

アマゾンのタイムセールを気にしていたほうがまだ精神的にも楽かな~なんて思ってしまいました、、、

[

あさりの時短砂抜きやってみた!感動の速さ・・・

自炊生活、続いてます。

最近は「九品目ダイエット」なんてものをはじめました。栄養バランスのためにとりいれてて、できたら痩せたいな、、、という願望ですw

和田式食事法:9品目をお腹いっぱい食べて痩せる:和田研究所

 

それで、なぜか朝起きたときに「あさりの味噌汁飲みたい!!」と強烈に思った日がありました・・・

すぐに「砂抜き面倒くさい・・・」って思ったんですが、でもどうしても飲みたい。

わたしはもともと超面倒くさがりなので、すぐにめげそうになったのですが・・・

たまたま近所のスーパーであさりがセールになってました。

これはもう買うしかないか、、、というので失敗覚悟で買いました

実家でも、貝類の味噌汁は「砂抜きがめんどい」という理由で敬遠されてたんですよねw

 

でも超時短の砂抜き法がある!?

Asari

一応ネットで砂抜き法を検索してみたところ、なんと「超時短でできる砂抜き」みたいなのがあるらしい!?

それがこちら→【裏ワザ】あさりの砂抜きは「ぬるま湯」でアッという間だった! | クックパッドニュース

50度のぬるま湯につけて15分放置。

これだけ!めっちゃ簡単!!

温度計をもっていたらそれを使うといいですが、ない場合はお湯と水を半々にして調節するといいらしい。

早速やってみました。

30分と経たずあさりの味噌汁完成!!

ぬるま湯にいれると、はやくもあさりが呼吸しはじめました。「すごい!」とちょっと興奮しつつ15分放置。

スーパーで買ったあさりはもともとざっくり砂抜きされているためか、さほど砂は出ませんでした。

でもほとんどの貝がちゃんと呼吸してました。

 

砂抜きが終わったら、早速味噌汁をつくります。

昆布がなかったので、あさりの出汁のみで味噌汁にしました。

刻んだ小口ネギを散らして、試食。

おいしい・・・。

「じゃりっ」となることもなく、できたてのあさり味噌汁を味わえました。

とても満足です。めっちゃ簡単にできます。

この時短砂抜きは「ヒートショック」を利用しているとかで、科学の力ってすごいなって思いました・・・

 

あさりの味噌汁はインスタントで買うと高いんですよね

Turning Japanese Part XVIII

セブンイレブンとかで売ってるあさりの味噌汁って美味しいけどちょっと高いんですよね

へたすると、セール中のあさり一パックぶんの値段ぐらいしてしまいます・・・

でも自分であさりの味噌汁をつくれば、同じ値段で何杯も飲めます

 

「面倒くさそう」と敬遠してましたが、挑戦してみてほんとよかったです

ぜひ今後もやっていこうと思いますw

香り付きトイレットペーパーで思わぬ消臭効果・・・?

はじめて香りつきトイレットペーパーを買ってみました

なんとなく、トイレットペーパーに香りがついているのはどうなんだろ、、、と思っていたのですが。

実家では何度か香り付きのペーパーになっていたことがあるんですが、なんだか違和感があったり、きつすぎる香りのものだったりして・・・。

なのですが今回、せっかくなので完全に自分の好みで選んでから買ってみました。

ちなみにいままでは安さ最優先で無香料でシングルのトイレットペーパーを買っていました・・・。

でもシングルだとたくさん巻き取りがちになりますし、トイレは少しでも清潔&いい感じの雰囲気に保っておきたい・・・と思ってペーパーにも少しこだわることにしました。

 

香り付きトイレットペーパーの効果?

やはり香り付きペーパーだとちょっとお高めですね。

で、実際トイレに置いてみると・・・。

トイレの中が結構ペーパーの香りに!フローラル系のトイレットペーパーを買ったんですが、トイレの中がフローラルになりました。

想像以上の効果にびっくり!

トイレはもともと狭いので香りが充満しやすいのかもしれませんが、香り付きペーパーでこんなに変わるものなんですね。

やっぱりトイレの中をいかに無臭、もしくは清潔感ある感じに保つかは大事だと思いますのでこれはなかなかいいなと思いました

ちゃんとした消臭剤を置くのもいいと思いますが、香り付きペーパーならそのぶんスペースもあきます。掃除するときにも楽でいいですね。

しかし、一つ注意・・・

トイレットペーパーの香りが充満するということは、鼻が敏感な方には注意です。

↑にも書きましたが、好みでない香りのときはきつくいやなものに感じられてしまいます。トイレに入るたびにそんな状態になってしまったらストレスになってしまうので・・・

自分の好きな香りを選んで、自分だけが使う・・・というほうがいいと思います。

これも一人暮らしの醍醐味と言えるかもしれませんね

 

フローラル系を買いましたが、ベリー系とかもありました。

トイレにベリー系とかフルーツ系はさすがに合わないだろうと思いますし・・・せめてフローラルか、普通にせっけんの香りとかがいいですね、、、

 

トイレはわりと清潔に保つように気をつけてます。他の掃除アイテムなども持っています

記事→一人暮らしのトイレ掃除。便利グッズ色々・・・ - アラサー、はじめての1人暮らし。

洗濯洗剤「ボールド ジェルボール」ブロッサムピオニー、スプラッシュサンシャインを使ってみた感想

一人暮らしをはじめてから、使っている洗剤はずっとジェルボールタイプ

ポンと一個入れて、洗濯機のスイッチを押すだけ!という楽ちんなしろもの。洗濯物の量に関係なく、一回一個なのがいいです。

 

これまでは「アリエール」を使っていました。

記事→洗濯初心者におすすめの洗剤!第三の洗剤ジェルボールが超楽ちん! - アラサー、はじめての1人暮らし。

 

アリエール以外に「ボールド」などもあったので、次にはそっちを使ってみました。

アリエールがブルーやグリーンなのに対し、ボールドはピンクやオレンジなのですね。ジェルボールって見た目も可愛いので全部そろえたくなってしまいますw

 

ボールド ジェルボール「ブロッサム&ピオニー」

見た目はピンクのジェルボールです。ほぼ画像通りの色で、めっちゃ可愛い。

 肝心の香りは、もろにフローラル!って感じの華やかな香りですね。

乾くとちょっと薄くなりますが、鼻が敏感な方は注意したほうがいいかもしれません。

私は好きな香りですw

「アリエール」ほどきつい香りでもないですし、清潔感あるフローラルです。

 

ボールド ジェルボール「スプラッシュサンシャイン」

 こちらはオレンジ色のジェルボール。こちらも明るいオレンジでとっても可愛いです。

 こちらの香りも、フローラル系なのですがブロッサム&ピオニーより軽やかな感じがあります。色から勝手に柑橘系を連想していたのですが、違いましたw

 

どちらも洗浄力とかに変わりはないので、見た目と香りで選んで大丈夫そうです。

個人的にはどちらも好みでしたが、ブロッサム&ピオニーのほうがより好きです

ジェルボールの楽さになれてしまうと、他の洗剤が使えなくなります・・・w

 

いまはボールドも青いジェルボールが出てるんですね

今度はこれも試してみようかと思いますw

 しかし見た目がほんとに可愛いです。

全種類揃えたくなってしまいますね・・・。

見た目が可愛い&楽に使えるというのは本当にすばらしいことですw