
アラサー、はじめての1人暮らし。

アラサーにもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

洗濯洗剤「ボールド ジェルボール」ブロッサムピオニー、スプラッシュサンシャインを使ってみた感想

一人暮らしをはじめてから、使っている洗剤はずっとジェルボールタイプ

ポンと一個入れて、洗濯機のスイッチを押すだけ!という楽ちんなしろもの。洗濯物の量に関係なく、一回一個なのがいいです。

 

これまでは「アリエール」を使っていました。

記事→洗濯初心者におすすめの洗剤!第三の洗剤ジェルボールが超楽ちん! - アラサー、はじめての1人暮らし。

 

アリエール以外に「ボールド」などもあったので、次にはそっちを使ってみました。

アリエールがブルーやグリーンなのに対し、ボールドはピンクやオレンジなのですね。ジェルボールって見た目も可愛いので全部そろえたくなってしまいますw

 

ボールド ジェルボール「ブロッサム&ピオニー」

見た目はピンクのジェルボールです。ほぼ画像通りの色で、めっちゃ可愛い。

 肝心の香りは、もろにフローラル!って感じの華やかな香りですね。

乾くとちょっと薄くなりますが、鼻が敏感な方は注意したほうがいいかもしれません。

私は好きな香りですw

「アリエール」ほどきつい香りでもないですし、清潔感あるフローラルです。

 

ボールド ジェルボール「スプラッシュサンシャイン」

 こちらはオレンジ色のジェルボール。こちらも明るいオレンジでとっても可愛いです。

 こちらの香りも、フローラル系なのですがブロッサム&ピオニーより軽やかな感じがあります。色から勝手に柑橘系を連想していたのですが、違いましたw

 

どちらも洗浄力とかに変わりはないので、見た目と香りで選んで大丈夫そうです。

個人的にはどちらも好みでしたが、ブロッサム&ピオニーのほうがより好きです

ジェルボールの楽さになれてしまうと、他の洗剤が使えなくなります・・・w

 

いまはボールドも青いジェルボールが出てるんですね

今度はこれも試してみようかと思いますw

 しかし見た目がほんとに可愛いです。

全種類揃えたくなってしまいますね・・・。

見た目が可愛い&楽に使えるというのは本当にすばらしいことですw

お米いろいろ。ビタバァレー、雑穀米とか

一人暮らしの面倒でもあり楽しみでもある自炊

家族と実家暮らしのときは、みんなのご飯を炊くわけですから炊飯器をつかった料理とか試してみたいお米を炊くなんてことはなかなかできませんでした・・・

でも一人暮らしをはじめたからには、自由にお米をたけるわけですw

炊飯器をつかったレシピも自由自在!

 

まず最初にやった炊き込みご飯

実家はあまり炊き込みご飯をやらない方針でした。人数がいるから面倒だったというのもありますし、炊き込みご飯だと好き嫌いもわかれるっていうのがあったんですね。

私は実は山菜ご飯が好きですw

なので炊飯器をゲットしていちばん最初にやったことは・・・「山菜ご飯をつくる!」でしたw

レシピとかはこちらなどを参考にさせてもらいました

思ったより簡単に、しかもなかなかおいしくできて満足でした!山菜ミックスでいいというのがとてもよかったです!

・・・でも山菜ミックスも国産のものは高くて、安いものだとだいたい中国産とかだったりして・・・ちょっと怖いですよね

 

次にチャレンジしてみたのがビタバァレー入りごはん

ビタバァレーって何?というと、押麦の仲間なんですが、押麦よりも栄養が上というすぐれものです。

健康&ダイエット目的ではじめてみました

 白米にビタバァレーを足して炊くだけ!雑穀米とかと同じ感覚ですね

味はそこまでクセがないですし、食べやすいです

いちばん変わるのは食感かな?白米よりちょっと固めでさらっとした食感になりやすかったです。冷えるとより顕著になります

お米の甘さ、もちもち感が好きな方は苦手かもしれません

 

いまチャレンジしてるのは雑穀米!

雑穀米は字の通り、さまざまな雑穀配合でさらに栄養があったり健康にいいタイプのお米ですね

私は普通のお米に足して炊くタイプのものを使ってます

雑穀たくさん入りなので、ビタバァレーよりお値段ちょっとお高めです

食感も、より白米とは違う感じになっていますね。黒豆とかが入ってるので余計にそう感じます

この食感が大丈夫かどうかで好みがわかれそうですね。私は大丈夫でした

カレーとかを食べるときにも、やっぱり白米とはかなり違うなぁと思います

ダメな人はダメだと思うので、一人暮らしで一番試してみるべきは雑穀米かもしれませんw

お気に入りのファブリックスプレー 消臭力のアロマカモミール

一人暮らしする前は、おしゃれなルームディフューザーを置くぞ!と意気込んでいたものの・・・

実際にはじめてみると、資金的にそれほど余裕がありませんorz

ルームディフューザー系って高いんですよね・・・。アロマオイル系自体がそもそも高いからかもしれないですけど。

というわけでドラッグストアでいろいろ香りをかいだりして・・・。

気に入って買ったのがこれです↓

 カモミールってなかなかいい香りの見つからないのですが、これはなんともいえない優しい香り。寝室用とあってそこまできつくありません。

これを寝室に置いておくと、部屋に入ったらふんわりと優しく香るのでとても気に入っていました。

でも冬場はまったく香らなくなってしまいます(´・ω・`)

それと中の液体が半分を切っても香らなくなってくる欠点があります・・・

 

なんとかこの香りをもっと持続させられないか!?といろいろ探して・・・

こんなのを見つけました

 スプレータイプです!香りがほしいときに、しゅっと一吹き!

置くタイプとほぼ同じ香りで、満足しています。

布類にかけるファブリックスプレーみたいな効果もあります。

ただもともとの置くタイプと同じように香りが持続しないので、そこがちょっと残念だったりもしますが・・・

 

他にお気に入りのファブリックスプレー

有名どころですが、「HYGIA ハイジア」

 かなり有名どころですねw

ファブリックスプレーを使ったのはこれがはじめてですが、気に入って浮気したことがありません
万人受けする爽やかな香りだと思います。むしろこの芳香剤を出してほしいぐらい!
除菌効果もしっかりしていて、とりあえず切らさないように常に家に置いておきたいところです
 
香りというのはやはり大事なので、家の中はできるだけいい香りか無臭に保っておきたいところです

バレンタインなので自分にもチョコを。節約&簡単。材料三つだけでつくる、チョコムースがいいです

バレンタインですね・・・

Harrods Valentines Chocolates


女性のみなさんは、仕事場の男性のみならずお世話になっている方や友チョコなどを配るので忙しくなっているかと思います。

私もここ数年は、仕事先でお世話になっている方にチョコを配るようになって出費がかさむようになりました。。。

余裕のあるときはちょっといいものを買って、ないととたんにグレードが下がるっていうわかりやすい感じになってます。かなしい・・・

 

自分用にもチョコがほしい!

YUM! Richart Chocolate Sampler

人にあげてばっかりじゃなくて自分にもほしい!と思う人は多いのではないでしょうかw

ちょっとお財布に余裕があれば好きなものを好きなだけ買うのがいいと思います、、、

けど節約していたり、お財布的にどうしても厳しいときは・・・超簡単につくれるチョコムースなんかいいと思います。

必要なのは「マシュマロ」「板チョコ」「牛乳」とこれだけ!

まず牛乳とマシュマロを鍋にいれ、あたためて溶かす。

とけたら、板チョコを入れて混ぜる。

全部まざってとけたら、器にうつして冷やして固まるのをまつ。

固まったらできあがり!

 

100均でプリン用の器とかを買って盛りつけ、見た目が寂しかったらカラースプレーとか散らすとまたいい感じになります。

 

マシュマロとチョコでしっかり甘くなるので、甘いのが苦手な方はビター系チョコを使うといいかもしれません。

あと結構どっしりとお腹にたまるので、小さな器に盛るのがいいと思います。

 

マシュマロがだいたい100円、板チョコも安いと100円を切り、牛乳も丸一本は使わないので100円切る・・・と考えると、300円以下でチョコムースがいくつか出来てしまいます。

めっちゃ安い。

 

もともとチョコムース好きなので、今年はこれで節約しつつスイーツを補給してがんばろうと思います。。。

 

節約意識?家で飲んでいるお茶ティーバッグいろいろ

寒い季節は温かいお茶をよく飲むようになりますね・・・

purple tea

一人暮らしで節約意識するとなると、そうそうスタバやタリーズ等々に行くわけにもいかないのでティーバッグを帰って自宅でティータイムということになると思います。

実際どんなお茶を飲んでいるのか?というと・・・

 

コーヒー

お茶じゃないじゃん!となってしまいますがw

大好きなんですコーヒー。カルディーとかに行って買ってきては、一日一杯と決めて飲んでいます。

こちらも自分で粉やマメを買ってからいれたほうが断然コスパがいいですね。

ドリップやマメからひくほうがより味を楽しめるので、個人的にはそちらのほうがおすすめです。

 

ほうじ茶

ほっとしたいとき、お食事中でもお食事後でも、とにかく温かいお茶を飲みたいときにまずいれるのがこれですw

いままでウーロン茶が一番好き合ったのですが、あったかいほうじ茶は本当においしいですね。

ティーバッグにお湯をそそいで20秒とかでできるのもいいし、コスパがだいぶいいのもいいところです。

私はこれを常備してます↓

 あとほうじティーラテなんてものもできますwこれもおいしい!

ティーバッグで濃いめに出したあと、ホットミルクと砂糖をいれてまぜるだけ。

香ばしくてほっこり美味しいです◎

 

ジャスミン茶

ジャスミン茶も昔から大好きで、あの香りがほんとうに癒やされます・・・。

味は結構くせが強い感じで、食事時に一緒に飲むほうがいいような気がしていますw

でも香りが濃厚なジャスミン茶ってなかなかないんですよね・・・。

先日、伊藤園のジャスミン茶を買ってみたのですが・・・↓

 お手軽で香りもあるものの、やっぱりちょっと物足りない。

無印良品のティーバッグジャスミン茶とかは高いものの、香りがめっちゃ良かったので香り重視の方にはそちらほうがおすすめかも。

ジャスミン茶はもうちょっと色々探してみたいと思います。

 

さっと一拭きが便利。最近お気に入りの除菌スプレー「食卓クイックル」

これまで、キッチン周りやテーブル、机の上の掃除は除菌ペーパーみたいなものを使ってました。。。

十枚入りで百円ぐらいのやつでした。

]取り出すだけで使えるしわりとよく落ちるしで重宝してたんですが、すぐなくなるしコスパがあまりよくない・・・

他に何かないかなって思って買ったのがこれでした↓

食卓クイックルスプレー。 

スプレーして、キッチンペーパーでさっと一拭き。

掃除用にボックス型のキッチンペーパーを買うと便利です。

こういうのですね↓

除菌ウェットティッシュみたいなものより手間が多少増えますが、コスパは断然いいですw

テーブルの食べこぼしとかもちゃんと落とせますし、いまのとこかなり優秀ですね

99%除菌となっていて、私はそこまで除菌効果を厳しくもとめてるわけでもないですが・・・嬉しい効果ですw

 

香りも結構よくて爽やかでした。

 

アマゾンみたらレモンの香りもあるみたいで、そっちも欲しいです。

 掃除グッズは「手軽」「良い香り」「汚れが落ちる」が大事ですねー

手軽でいい香りがするグッズだと、使おう掃除しようという気になりますw

単純です。。。

食べられないものも食べられるようになって自炊の幅が広がりました

できるかぎり自炊する生活を続けています。

難しいことはできないので、煮込み系やカレー系や丼ものが多いですが・・・

 

その中で、すごくよくなったなぁっと思ったのは「食べられるものが増えた」ということでした。

 

実家にいたころは、なんとなく苦手なものというのが結構ありました。

別にまずいと思ってたわけじゃなくて、なんか食べない期間が長くなって食べなくなり・・・という感じでした。

 

でも一人暮らしで自炊をするとなると、食べられる食材が多いほうが断然いいんですよね。

たとえば私はキノコ類とか、キムチとかをあまり食べずにきました。

キノコは食材として非常に優秀なのに、当初は全然買いませんでした。

 

でもある動画を見て、なんか美味しそうだし食べてみたい・・・となりました。

その動画が、「ロシアン佐藤」さんという大食いファイターさんの動画です。

ユーチューブでチャンネルがあるので、興味がある方は見てみてください

別にステマとかではないですw

大食いでは木下ゆうかさんなども見てたのですが・・・。

このロシアン佐藤さん、とってもお料理上手なんですね。盛りつけも食べ方もきれいで、いつもおいしそうにつくっておいしそうに食べてて・・・

ついついつられてしまいましたw

 

人が美味しそうに食べていたり、きれいに料理していたりするのを見ると「自分もやってみたい」となりますね。

苦手なものとかなんとなく避けていたものも、おいしそうに食べているのを見たら結構開拓できるかも?なんて思っています。

 

ロシアンさんの中でもとくにおすすめで、影響を受けたのがこの動画です↓

www.youtube.com

お野菜とキノコと鮭をホイルで蒸し焼きにするというお料理。

めっちゃ簡単!鮭はいままでグリルで焼いてたんですけど、おいしいけど手間だしもうちょっとなんとか料理できないかなぁ?と思っていたところにこの動画を見て革命がおこりましたw

調味料次第でアレンジの幅が広がりそうでよくつくっていますw

お野菜とキノコをたくさんとれるのもすっごくいいです!

 

www.youtube.com

このバターチキンカレー回も好きです。これ見て、バターチキンカレーをつくってまたはまりましたw

私は酸味が残ってるバターチキンのほうが好きですw

ロシアンさんほどがっつり作らなくても、普通のカレールーとトマトジュースかトマト缶でもつくれて簡単にできます

 

www.youtube.com

これもすっごく参考になりました。簡単にできておいしい!

豚の挽き肉で代用してつくってみても美味しかったです!1

この動画があまりにおいしそうなので、ついにはじめてキムチも自分で買ってつくるようになってしまいましたw

人が美味しそうに食べていると、どうしてこんなにも「いいな~!」ってなるんでしょうねw

ロシアンさんの動画にはほんと感謝です

 

他にロシアンさんの動画で好きなのは

【大食い】麺10玉特盛りまぜそば+ご飯3合追い飯!【ロシアン佐藤】 - YouTube

【大食い】うどん15玉約5㎏爆盛り冷やしうどん!【ロシアン佐藤】 - YouTube

盛りつけも食べっぷりもすごくて、爽快でしたw