アラサー(30代)、はじめての1人暮らし。

30代にもなって初の一人暮らしをはじめたヘタレの経験談と、生活の記録です

レンジでチンする湯たんぽ(ジェル)買ってみた

寒い、、、

いよいよ寒くなってきて、暖房器具なしではなかなか厳しい毎日になってきました
ブログ主はとにかく着込んでなんとか過ごしてますが、足の冷えがどうにもネックです
寝るときにはかならず湯たんぽを使っています
お湯をいれるタイプの湯たんぽは効果抜群なのですが、ちょっと面倒くさい、、、

もっと気軽に使えるタイプはないものか?と思ったのですが、レンジで加熱するタイプの湯たんぽがあったので買ってみました

 いきなり結果からいっちゃうと、、、暖房器具なしでこれのみはきついです
サイズ的にもペット用とかですね、、、

 

お湯いれるタイプと比べると全然ぬるい

電子レンジで加熱するタイプなので仕方ないのですが、沸騰したお湯をいれる湯たんぽと比べると断然ぬるいです
そこが長所でもあり短所でもあると思います

足がめっちゃ冷えてるときはこれじゃパワー不足だけど、ペットのためにはこれぐらいの温度がちょうどいいかもしれません

あと膝やお腹に抱えるのにはちょうどいいかもですね

加熱時間は厳守。爆発のおそれあり

湯たんぽの中身はジェルになっていて、レンジで加熱するとあったかくなるということのようです
こちら、加熱時間を厳守しないと爆発のおそれがあるそうです
ぬるいからといって時間オーバーして加熱なんてことはNGですね

あとレンジの中が汚れている状態で加熱するのもNGだそうです、、、

Lサイズもあるけど、ノーマルサイズは小さめ

膝やお腹に抱えられるというのはサイズ的にも小さいからです
小回りがきくという意味では長所かも
でも両足を乗せると考えると、微妙にもうちょっと大きいほうがいいかなぁ

男性の方はとくにそうかと思います

足をあたためたいならLサイズのほうがいいですね

 暖房器具との併用なら◎

めちゃ足が冷えてて、暖房器具も使ってない場合はこれだけだとかなり力不足です
でも他に暖房器具をつかってて、足をもうちょっと温めたいというときには便利です
灯油ストーブなどをたいてて、足だけがあんまり温まらないな~というときにはいいかも
やはりお湯タイプよりは使いやすいですね
寝室で暖房を使ってる場合も、このレンジ湯たんぽを足元にいれるといいと思います
でも寝室で暖房なしの場合は、普通の湯たんぽでしっかり温めたほうがいいですね

暖房費を節約したい!一人暮らしの防寒グッズまとめ

一人暮らしの暖房費、電気代、節約ポイントは・・・

夏はとにかくエアコン、冬は暖房器具ではないでしょうか
一人暮らしだと賃貸の方が多いと思います
賃貸だと、石油ストーブ系が駄目なので電気系の暖房器具になりますよね、、、
厄介なのは、夏はエアコンの力で何度か温度を下げればよかったけど冬はもっと大きなパワーで温度を上げなければいけないということで、、、つまり電気代をめっちゃ食うという
そこで、できるだけ暖房器具に頼らずにすむよう防寒対策的なものをやっています
※ブログ主が住んでいるのは寒さレベルが普通の地域です

 

 

よく言われてるのは、窓の断熱対策です

窓に断熱シートをはったり、サッシにテープをはったり、、、
でもブログ主の住んでいるところは古い物件のせいか網入りガラスで、断熱シート系が一切だめなんです
(網入りガラスに断熱シートをはると窓が割れてしまう可能性があるらしい)
となると断熱カーテンですが、それだけでは全然足らないので・・・それ以外にこまごまとやっていきます

足冷え対策・・・

何回か書いていますが、寝るときは湯たんぽ最強ですね
いまは充電タイプとかレンチンタイプとか色々ありますが、即効性という意味では熱湯をいれるタイプの湯たんぽ最強です
足がめちゃくちゃ冷えてるときはこの古いタイプの湯たんぽのほうがいいですね
寝るときのみならず、めちゃくちゃ足が冷えてて辛いときに使うのもいいと思います
足湯ができたら、そっちのほうがいいかもしれないですね

レッグウォーマー+綿絹靴下+スリッパ

レッグウォーマーは最近使うようになったのですが、やっぱりあると全然違いますね
これはしまむらとかGUとか、お手頃価格のもので十分だと思います
綿絹靴下は、冷え取り靴下とかでも有名で内側が絹、外側が綿になっている二重の靴下です
それぞれ二枚重ねて履くタイプのものもあります
これがニット靴下に劣らず温かくて履き心地もよく、最近はほぼずっとこれです
厚いには厚いですが、ニット靴下よりはまだ薄め
この靴下に、ふわもこスリッパを履くとフローリングでもだいぶ冷えが緩和されます
ブログ主がいま使ってるスリッパは、ドラストやスーパーなどでも売ってるボア系のものなのですが、、、「冷えないスリッパ」というずばりそのものなものもあるようです

 

靴下に貼るタイプのカイロというものもある・・・!

 

裏起毛系レギンス+パンツスタイル

会社勤めの方にはちょっと難しいかもしれませんが、ジーンズなどパンツスタイルの下に裏起毛レギンスをはくとかなり温かいです!レッグウォーマー以上の効果です
ふとももが冷えるというときにはこれがいいですね
休日自宅で過ごしてて、足が冷える・・・などという場合にはこのスタイルがいいのではないでしょうか

下に履くタイツは綿100がいいかも、、、

80デニールタイツを下に履いてみたこともあったのですが、乾燥のせいなのか肌がちくちくする感じがあってだめでした・・・他のシーズンではそこまでちくちくしないのですが
タイツを重ね履きしたいときは、綿タイツのほうがいいと思います

 


タイツだけでなくて、インナー系は基本綿とかのほうがいいようですね
(流行のヒー○テックなどの吸湿発熱系は乾燥肌にはあまりよくないと聞きました)

はらまき+カイロ??

よく言われているはらまき。いまはカイロを入れるようのポケットまでついててとても便利なのですが、、、
実行してみましたが、期待したほどの効果は???という感じでした
というのも、貼れないタイプのミニカイロをはらまきのポケットに入れるのですが、カイロの中身が下の方に偏っちゃうんですよね
それで思ったように温まらないというか、、、
これをやるのであれば、貼るタイプのミニカイロのほうがいいんじゃ?と思います(そうするとそもそもポケット要らないですが)
普通の貼るカイロでも試してみましたが、はらまき+カイロはできるだけ薄着で防寒対策をしたい場合向けかもしれません
普通にインナーとか重ね着する場合、腹巻きなくても大丈夫だったりしたので、、、

あと、ブログ主がデブなせいかもしれませんがはらまきのゴムの部分が気になってしまって、、、
安いはらまきだったから余計にダメだったのかも

ブランケット

膝掛けもかかせませんね
大きめのストールがあれば首回りを保護したり、屋内ではブランケットにしたりと大活躍です
上に描いてきたような足冷え対策をしてブランケット装備になれば、冷え込む日以外はわりと大丈夫です

電気代安く気軽に使えるミニホットカーペット

 

足元だけのホットカーペットです
足元の冷え対策としてそこそこ有効かな?ワット数がかなり低く、電気代はかなり安いです
ブログ主の買った↑のものは、アマゾンの商品ページによると
電気代目安(1時間あたり):約0.37円(1kW/h当り27円として計算)
となっています
そのかわり、普通のホットカーペットほど温かくなりません
でも、熱くなりすぎないというメリットもあります
なんとなく足が冷えそうだな、ちょっと寒いなと思った時に早めにつけます
つけてしばらくしないと、あまり温かさを感じません
めちゃくちゃ足が冷えてるときにはあまりきかないかもしれませんが、「冷え予防」という意味では結構使えます
湯たんぽよりラクなのもいいですね
電気代的な意味でも気兼ねなくガンガン使えますw
あと猫ちゃんや小さなワンちゃんにもいいかな??
ミニホットカーペットだけじゃ足が寒い・・・という場合は電気膝掛け(ブランケット)というものもあるようです

 

とくに女性の方にはわかっていただけると思うんですが、足が冷えるとほんとに辛いです
でも足が冷えなければわりと大丈夫かな?と思います
よく、体の中で「首」とつく部分を冷やさなければよいといいますね

他に、ネックウォーマーなども

マフラーやストールでもいいのですが、ネックウォーマーだと被るだけ、ボタンとめるだけなので楽ですw
とくに髪をおろしていない場合などは首がめっちゃ冷えるので、温かくするの大事ですね

 

おうちなら最強のアイテム?着る毛布

寝るときには敷きパッドいろいろ

まず足元に湯たんぽは大前提ですが・・・
ふわふわ敷きパッドを一枚敷くだけでかなり違います
ふわふわ系は肌触りがいいので、それも寝やすくなる理由のひとつ
それと最近デビューしたのが、枕パッドです

寝るときの首や肩の冷え対策。顔も!

お布団から出る首や肩まわりって結構冷えがちではないでしょうか
暖房つけずに寝ると特にそう感じます

ブログ主の場合、肩冷えにはマシュマロフィールのパジャマの下に、長そでのTシャツを一枚着るとだいぶよくなりました
あと柔らかい襟付きのパジャマだとさらに首も保護できてあったかいです!
GUのパジャマでいうならこういうタイプ のです

でも襟付きが苦手な方もいると思うので、そういう場合は枕パッドがおススメです
ブログ主は最近導入したのですが顔周りがふわふわで幸せな気持ちに、、、!もちろん普通の枕カバーよりあったかいです
もっと早く導入すればよかったです!ふわふわ系の枕パッドor枕カバーはとてもオススメ!

 

食物繊維!甘くないシリアル「オールブランオリジナル」を食べてみた感想

ブログ主はちょいちょい朝にシリアル食べてまして、、、

いままでは「カルビー フルグラ 」「カルビー フルグラ糖質25%オフ 」「ケロッグ オールブラン フルーツミックス 」とか色々食べてきたのですが、、、
ゆるく糖質制限をはじめたので、ちょっと糖質控えめのシリアルがいいな~と探してみました
糖質控えるならそもそもシリアルはいけないのかもしれませんが、ゆるい糖質制限なのでw

それで、シリアルの中ではいちばんダイエット向きかもしれない?「オールブラン オリジナル」を買ってみました

 

オールブランオリジナルのどこがいいかっていうと
シリアルの中では糖質低め
食物繊維が豊富
というところだと思います

たとえばフルグラは

50gあたり

エネルギー(kcal) 220
たんぱく質(g) 3.9
脂質(g) 7.7
コレステロール(mg) 0
炭水化物 36.1
糖質(g) 31.6
食物繊維(g) 4.5

フルグラ® | 商品ラインナップ | フルグラ® | カルビー株式会社

・・・となっていますが、オールブランオリジナルは

40gあたり

エネルギー 141kcal
たんぱく質  6g
糖質 19.9g
食物繊維 11g

http://www.kelloggs.jp/ja_JP/products/all-bran-original.html#nutrition-modal

 

・・・となっています

カロリーはもちろんのこと、糖質が低く書物繊維が多いです

なのですが口コミやレビューを見ると、「鳥の餌みたい」「おいしくはない」という意見も多く見られてちょっと勇気がいりました・・・

実際に食べてみた感想

オールブランオリジナルにはフルーツなどが一切入っていません
砂糖などもなし
味は、素朴・・・というのでしょうか
香ばしく、ほんのり甘いです

ヨーグルトをかけて食べましたが、ブログ主的には全然食べられました
よほど独特な香りがあるのかと思えばそんなこともなく・・・
むしろ歯ごたえがあってザクザクしていて、食べごたえがあります◎

他のシリアルよりお腹いっぱいになりやすい気がします
ヨーグルトとオリゴ糖をかけるとほんのり甘くて、とても食べやすいです
フルグラ系はちょっと甘すぎる、、、という方にはオススメしたいです
甘いのが好きな方ははちみつとかでももっと甘くしてもいいかもしれません
腹持ちも、他のシリアルよりよかったです

お腹に効果はあったのか?

オールブランオリジナルのおかげで快腸!という方は多いみたいですが、ブログ主はそこまで効果は感じませんでした
ゆるーく効果を感じるかな?ぐらい、、、もともと腸が頑固なほうなので、これだけではきついのかも

でも味や手軽さからしてブログ主的には全然アリでした
ただ一つ難点は、地元スーパーでは小さいサイズが定価でしか売ってないんです、、、
あとフルグラより高いです

でも次は大人しくネットで買います

 

一人暮らしで家事に追われる・・・時短の方法はないの?

一人暮らしも一年以上経ち、、、

毎日ほぼほぼ自炊して食費もそこそこおさえ、水道光熱費なども平均程度に安定しています
生活はまぁまぁ安定しているのですが、気になるのが家事にかかる時間です

一人暮らしでも、掃除洗濯炊事とやるとかなり時間を食うことに気付きました
これを家族分やってくれていた母親には本当に感謝ですし、世の主婦さんはほんとうにすごいなって思いました、、、

早起きできても家事をしてると、気付けばお昼に・・・

ブログ主は在宅業なので時間の自由はききますが・・・

ゴミ捨て→ウォーキング→朝ご飯→洗濯→掃除機かけたりなどする→洗濯物干す・・・などすると午前中が終わってしまったりします

特にブログ主はあまり効率の良い動きができるわけではないので、余計にそうなってしまったりします
洗濯や掃除機がけは毎日ではないのですが、やっぱりこまめにできたほうがいいですよね・・・とくに掃除機がけなどはそうです

午前中はなにかと大事な時間帯で、できれば自分への投資のための勉強や仕事を集中的にやりたいです
でも家事を後回しにすると絶対面倒になってさぼってしまう、、、

クイックルワイパーよりは掃除機

はじめこそクイックルワイパーでしたが、便利さを求めてコードレス掃除機を導入しました
これで掃除自体は格段にラクになりました
トイレ掃除にかんしてもブルーレット導入で汚れにくくしたり、、、

ちょっとの費用で家事がラクできたり時短できたりするものはできるだけチェンジしようとしているのですが・・・

とにかくしんどいのが食器洗い

terra dishes

節約には自炊が必須ですが、自炊で何が面倒かって食器洗いではないでしょうか
つくるのはまだしも、片付けるのが面倒くさい
洗うのが面倒だから買い食いという方も多いのではないかと思います、、、会社勤めで疲れてるのに自炊までやってられないという感じですよね

料理の好き嫌いっていうより、面倒だから自炊あんまりやらないって方が多いのではないかと思います

シンクなども汚れますしね、、、

しかも冬場なんかは手荒れしやすいのもいやなところです、、、

なので、一人暮らしでも食洗機がほしい!!と最近とくに思います
プチ食洗とかいって、1~2人用の食洗機が出てるんですね
置き型のもので、工事が必要ないとか。乾燥機能つきのものもあるとか
3~5万円ぐらいのようです。古い型だと2万円切っているようで・・・
できたら今年中、それか来年中には買いたいです
これから一人暮らしをする方で、時短のための投資をしたいという方は、食洗機をほんとに検討してみていいと思います

 でも一番時短したいのは洗濯!!

laundry

食器洗いもそうですが、それより時間かかるのが「洗濯」だと思います
洗って、干して、取り込んで、たたむ・・・
天気にも時間にも左右されるし、かなり時間もとられる
これも、家族分やってくれる主婦や主夫のみなさんには本当に感謝なのですが、、、

とにかく洗濯物にかかる時間をなんとか時短したくて、乾燥機つきの洗濯機がほしいです

 

お金に余裕があれば、自動化できるところは全部自動化したいと思っています
ただ、自分への「先行投資」として買うという方もいるようで、それももっともな考えだと思いました
家事を自動化して自分の自由な時間を増やしたほうが断然いいですよね・・・

なんとかしてもっと家事を時短して、勉強や運動など自分のための時間を増やしたいです

お金に少し余裕があって家事を時短したいという方には、
乾燥機付き洗濯機、食洗機を特にオススメしたいです

一人暮らしで夜遅くに帰宅。駅付近のコンビニは?周辺の雰囲気は?

ブログ主は在宅業です

在宅業なので、基本的に引きこもっています
なのですがクライアントとの打ち合わせで外出することもあります
わりと遠出するのと、打ち合わせ時間が遅くなるのとで帰ってくると23時過ぎになったりするのですが、、、

一人暮らしで、夜に駅から自宅まで帰るときってちょっと不安だったりしました
幸い、自宅までかなり近いのでそんなに歩くことにはなりませんが、、、
実家のある地元駅ではよく不良がたむろしていたし、友人も深夜の駅であやうく絡まれそうになったりと結構夜の駅は怖いです

実家暮らしのときに帰りが遅くなった場合は、親に車を出してもらうかタクシーで帰っていました

それで、一人暮らしをはじめたところの駅はどうだったかというと、、、

 

交番の威力がすごい

駅のすぐ隣に、交番があります
そのおかげか、不良がたむろしていて雰囲気がやばそうなんてことにはなっていませんでした
すぐ側にコンビニもあるのですが、そのコンビニの中も普通にOLさんなどがいて雰囲気がよかったです
交番の隣っていうとこれだけ雰囲気がよくなるんですね
交番自体もさびれてたり古い雰囲気がないので余計にそうなのかもしれません

 

遠くまで出勤したり帰宅が遅くなったりということがないので、夜の駅付近や帰宅通路はそこまでこだわらずに物件を決めたのですが、これはうれしい誤算でした

これから物件を選ぶ方は、帰宅が遅くなりそうになった場合「近くに交番があるか?」というのも確かめてみるといいかもしれません

あというまでもなく、駅からなるべく近いところのほうがいいです
車通勤の方は別ですが、、、

フルグラ糖質25%オフは甘さ控えめ、アーモンドやくるみ入りでおいしい

シリアルといえばフルグラ

 

朝を手軽にシリアルで済ませたい・・・フルグラでいいんじゃないの??と思っていました

ケロッグのフルーツグラノーラとかと比べるとコスパがいいし、なにより美味しい!

プレーンはもちろん、期間限定のものなんかもかなり好みでおいしかったです
とくにヨーグルトで食べるようになってからは食感もべちゃっとならずに美味しく食べられてますますはまりました

プレーンはもちろん、

でもダイエットには向かないんですよね・・・

ヘルシーかもしれないけれどダイエット向きではありません

栄養素はこんな感じのようです(1食分50gあたり)↓

エネルギー(kcal) 220
たんぱく質(g) 3.9
脂質(g) 7.7
コレステロール(mg) 0
炭水化物 36.1
糖質(g) 31.6
食物繊維(g) 4.5
食塩相当量(g) 0.3
カリウム(mg) 135
カルシウム 16
リン(mg) 83
鉄(mg) 5.0
ビタミンA(µg) 257
ビタミンD(µg) 1.84
ビタミンB1(mg) 0.40
ナイアシン(mg) 4.4
ビタミンB6(mg) 0.44
ビタミンB12(µg) 0.80
葉酸(µg) 80
パントテン酸(mg) 1.6

 

 

 

 

 

 

 

引用元:フルグラ® | 商品ラインナップ | フルグラ® | カルビー株式会社

 

そんなフルグラに、糖質25%オフのものが出たらしい

 

 アーモンド、くるみ、レーズン、いちごに豆乳が使われているようです
あと希少糖で甘さを調整しているようです

栄養素を見てみると、、、

エネルギー(kcal) 234
たんぱく質(g) 9.3
脂質(g) 12.2
コレステロール(mg) 0
炭水化物 25.8
糖質(g) 17.8
食物繊維(g) 8.0
食塩相当量(g) 0.2
カリウム(mg) 431
カルシウム 55
リン(mg) 151
鉄(mg) 5.0
ビタミンA(µg) 257
ビタミンD(µg) 1.84
ビタミンB1(mg) 0.40
ナイアシン(mg) 4.4
ビタミンB6(mg) 0.44
ビタミンB12(µg) 0.80
葉酸(µg) 80
パントテン酸(mg) 1.6

 

 

 

 

 

 

 

プレーンと比べるとカロリー、タンパク質、脂質がUPして糖質がDOWNしているようです
脂質がUPしているのは、アーモンドやくるみが使われているからかもしれませんね
アーモンドなどの脂質は不飽和脂肪酸などで、体にいい、痩せるサポートにもなるというのは有名な話なので、、、脂質がUPしていても悪くはないのではないでしょうか

 

実際に食べてみると、、、

甘さがだいぶDOWNしていました
フルーツの酸味も控えめで、サクサクの食感はそのまま
全体的にはあっさり、素朴な味になっているように思いました
個人的には普通においしかったです
フルグラはちょっと甘すぎる、、、という方にオススメできそうです
腹持ちは普通のフルグラですね
朝食べて、昼にはすっかりお腹が空いています

 

甘さが足りない!という場合は蜂蜜や、オリゴ糖をかけてみるのもいいかもしれませんね
ブログ主はヨーグルトとオリゴ糖をかけて食べています

 

 

 

甘すぎるのは苦手だけど、フルーツの酸味などもしっかり楽しんで食べたい、、、という方にはケロッグのオールブランフルーツをオススメします
ヨーグルトをかけると食感が保てて、フルーツがたくさん入っているので酸味や甘さも楽しめます
フルグラより甘さ控えめですね

 

今年初のあったか敷きパッドを出しました。湯たんぽも・・・

秋の到来・・・

ぐっと涼しくなって、夜も冷えることがちょいちょい出て来ました
掛け布団はまだ一枚で過ごしていますが、長袖パジャマとかを着ていてもちょっと肌寒い日も増えました・・・
スリッパもふわふわのあたたかいものに変えました


アラサーにもなると冷えも特に大敵になってくるし、なにより冷えると睡眠の質に露骨に影響します

というので、早くも敷きパッドを引っ張り出してみました

去年から使っている、マイクロファイバー系の敷きパッドです

こういうのです(参考リンク)↓

 

接触冷感系の敷きパッドはあんまりだったけど・・・

最近だと夏にひんやり敷きパッド!とかいうのが多いのかな?って思いますが、ぶっちゃけ接触冷感系の敷きパッドってほとんど効果を感じないしすぐ効果がなくなっちゃうように思います
あくまで気休めかな~と、、、
そのぶん、あったかい系の敷きパッドはしっかり機能してくれて、敷くと敷かないとでは結構露骨に違うのではないでしょうか

 

でも一枚しか持ってなかったので、追加で買い足してしまいましたしまむらでセールがやっていたのでつい、、、
といってもセールで狙っていたものより、ちょいお高めのを買ってしまいました
お高めといってもさすがはしまむらさん、1500円ぐらいでした
まあ秋冬とずっと使うものですからなるべくあったかいもののほうがいいかな~と
ついでにまくらカバーも買ってみました
あったか系のまくらカバーははじめてなので使うの楽しみですw

一回洗濯したのですが、新品の敷きパッドなのでタグを見てしっかり洗濯しようと思ったところ、、、
洗濯機に毛布モードなんてものがあるのを知り、一年以上も使っててはじめてそのモード使いましたw
洗濯ネットを使ったことはあっても、モードを変えたりすることなんてなかったんですよね。もったいないことをしていました、、、

 

湯たんぽの威力!

これはまた本格起動しているわけではないのですが、ときどきとても足が冷えてしまって眠れないときがあります
で、これも湯たんぽを引っ張り出してきて使ってみたら効果てきめん・・・ぐっすり眠れてしまいました
寝る前に、ベッドの中に入れておくと温かくなってとてもよかったです
体を温めるってほんと大事ですね